【美活レシピ】便秘解消に「アヒージョ」がいい!?

ダイエットのために油を抜いている人、いませんか? 確かに油脂はカロリーが高く、摂りすぎると太る原因に。でも、油を全く摂らない食生活は、美活レシピとしてはNG。適量の油を摂ることは、肌のうるおいをキープしたり、スムーズな排便を促すために欠かせないんです。

23b87d28 c4d8 4a24 bd74 2ebb10199f28

「キレイを磨く油の摂り方」って?

良質な油を選ぶ

油はできるだけ、シンプルなものを選ぶこと。 値段が高ければいいというものではなく、成分表示に「オリーブ」「大豆」「菜種」「ごま」など、1点だけ食材がかいているものが理想です。

鮮度を重視する

古い油は、酸化して風味が損なわれているだけでなく、栄養分も損なわれ、体に溜まりやすくなってしまっています。 油はできるだけ鮮度のいいものを使いましょう。揚げ油を使い回す場合は、揚げカスをよく漉して冷暗所に保存して。それでも3〜4回が限度です。

食べ物からも油を!

油そのものはもちろんですが、食材にも油は含まれます。 ナッツ、青魚、肉など、食材そのものの油をバランス良く摂ることも、美容のためには効果的ですよ。

手軽にオイル!アヒージョレシピ5選

えびとマッシュルームの鉄板コンビ♪

えびとマッシュルームのアヒージョ

SHIORI

262kcal / 15分
スペインバルの定番おつまみ、アヒージョ。とっても簡単なのに、えびとマッシュルームのうまみ、にんにくの風味が、オイルの中で見事に溶け合って格別!残ったオイルも、バゲットにつけて最後まで楽しんで。

ポーチドエッグを添えて、栄養バランスアップ♪

マッシュルームのアヒージョ ポーチドエッグ添え

高山 いさ己

237kcal / 10分
大人気のアヒージョに、とろとろポーチドエッグを添えて。にんにく風味のオイルが染み込んだマッシュルームに濃厚な卵のソースが絡んだ味わいは、一度食べたら忘れられない美味しさ。とっても幸せな前菜です。

旬の牡蠣をまるごと!

牡蠣ときのこのアヒージョ

きじま りゅうた

254kcal / 15分
牡蠣のシーズンにぜひ作りたい、ちょっと変わったアヒージョです。牡蠣のうまみが移ったオイルは、濃厚なうまみがたまらない!シンプルなレシピだけに、牡蠣をていねいに下処理するのがおいしさの決め手です。

まさかの!きゅうりでアヒージョ

きゅうりのアヒージョ仕立て

神保 佳永

49kcal / 10分
人気のアヒージョを、なんときゅうりでアレンジ。じっくりとオイルで煮たきゅうりは独特の食感になり、新しいおいしさが楽しめます。残ったオイルも、バゲットなどにつけて最後まで味わって。

美肌効果バツグン!こんにゃくアヒージョ

こんにゃくのアヒージョ

オイ (憲太)

474kcal / 10分
こんにゃくとオリーブオイルの相性、意外にいいんです。プリプリっとした食感がクセになりますよ。こんにゃくは加熱しすぎるとアクが出るので、出来立てをさっとつまんで。玉こんを使っても可愛らしいですよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。