【美活レシピ】トレンドの「赤リップ」が似合う肌になる3つの食材

この冬のメイク、トレンドはやっぱり「赤リップ」! キツくならず、キュートな印象に仕上げる使いこなしがポイントです。 そして、赤リップが似合う条件は何より「美肌」。 陶器のようなつるんとした肌にこそ、個性的なリップが映えるもの。 赤リップが似合う美肌を作るために、毎日食べたい食材をご紹介します♪

C8b1ac75 a2d8 4a17 bc59 9b8319e1d31d

陶器のような美肌を作る!3つの食材

こんにゃく

潤いのある肌を作るために欠かせない栄養素が「セラミド」。 セラミドは肌にもともと含まれる成分で、外部刺激(紫外線・雑菌)から肌を守ったり、肌の水分を保つなど、肌のバリア機能を高めてくれます。 こんにゃくは、このセラミドをたっぷり含む食材。選ぶ時は、原材料に「生芋」と明記されているものを選ぶのがおすすめですよ。

アセロラ

美肌のために欠かせない栄養素と言えば「ビタミンC」。 緑黄色野菜や果物に多く含まれますが、圧倒的に多く含まれているのは「アセロラ」です。レモン果汁と比べると、何と約35倍ものビタミンCが含まれているのだとか。 いちごやキウイフルーツ、グレープフルーツなどの果物も、ビタミンCの宝庫。 消化しやすいドリンクやスムージーで頂くのがおすすめです。

魚類

美白を目指す人はご存知かも?「L-システイン」という栄養素。 L-システインは、もともと体内に存在するアミノ酸。食品から摂取するには、必須脂肪酸である「メチオニン」を摂ることで合成されます。 メチオニンを最も多く含むのは、魚類。肉に比べて食べる機会が少ない人もいるかもしれませんが、さばかずにそのまま頂けるしらすや桜えびを上手に取り入れるのも手ですよ。

赤リップが似合う肌になる!美肌レシピ6選

牛すじのコラーゲンとのダブル効果!

牛すじとこんにゃくの煮込み

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

219kcal / 60分
牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いた、お酒のおつまみにもぴったりのおかず。牛すじは圧力鍋で加熱することで、短時間でやわらかく仕上がります。完成後は半日ほどおくと、味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

良質な脂質と一緒に。

こんにゃく田楽 くるみ味噌

北山 彩子

187kcal / 20分
デトックス食材の代表格、こんにゃくを美味しく頂く田楽。良質な脂質が含まれるくるみをたっぷり使ったコクのある味噌を添え、食べ応え十分に仕上げます。柚子の香りがアクセントになり、とても爽やかな味わい。

酸っぱさがクセになる!

アセロラといちごの美肌ドリンク

藤井 香江

107kcal / 5分
アセロラジュースにフレッシュないちごを加え、炭酸水でしゅわっと仕上げた爽やかなドリンク。アセロラ、いちごはビタミンCたっぷりの食材。紫外線が気になる時や、肌の調子を整えたい時にぜひ作ってみて。

野菜もたっぷり!美肌サラダ

キャベツとじゃこのさっぱりサラダ

青山 有紀

50kcal / 10分
いつものせん切りキャベツも、自家製のドレッシングでワンランク上の味わいに。すりごまを加えることで、キャベツとのなじみがよくなります。うまみのあるじゃことあいまって、くせになるおいしさ!

大人気のアボカドグラタン♪

アボカドと桜えびの和風グラタン

きじま りゅうた

237kcal / 15分
ホームパーティーで出せば盛り上がること確実!アボカドの皮を器代わりに、トースターで焼き上げる簡単和風グラタンです。アボカドの実をスプーンで崩しながら、ソースとからめていただきます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。