サーモンからシナモンロールまで。おうちで楽しむ北欧料理

北欧料理と聞いてあなたはどんなイメージが思い浮かびますか? ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドを中心とした北欧諸国の料理は、海に囲まれて寒さが厳しい地域ならではのシンプルで素朴な味わいが特徴。寒い冬こそ、おうちで北欧気分を楽しんでみませんか? 北の海でとれるサーモンをアレンジした料理から、映画をきっかけにブレイクしたあのスイーツまで北欧のエッセンスをいかした料理ご紹介します。

Cf35c66e 33a3 4208 8784 0f17c1c4aaf4

ディルをきかせて風味よく

サーモンのマリネ ディル風味

中村 陽子

226kcal / 15分
パーティーメニューにぴったりの華やかな一皿。サーモンは塩と砂糖をすり込んで冷蔵庫でねかせると、味が凝縮されてうまみがぐんとアップします。マッシュルームは生で食べると、いつもと違った味わいが楽しめます。

刺身用サーモンに塩と砂糖をすりこんで寝かせるだけ! 塩気が後を引く定番の前菜です。北欧料理に欠かせないディルを添えて。

北欧のイメージぴったりの主菜

サーモンのソテー 簡単ホワイトソース

SHIORI

696kcal / 35分
レストランで出てくるような、ごちそう感のある一皿。ピンク色のサーモンと、ホワイトソースのコントラストがきれいです。具を炒めながら作るホワイトソースは、失敗しにくく時短にも。ぜひ覚えましょう。

こうばしく焼き目をつけたサーモンに、とろ~りあたたかなホワイトソースをかけたごちそうの一皿。お好みでディルやクレソンを添えても。

あの映画を思い出しながらコーヒーとご一緒に

シナモンロール(ホームベーカリー使用)

荻山 和也

199kcal / 140分
カルダモンを加えて香り高く焼き上げる北欧風シナモンロール。コーヒーとの相性抜群です。強力粉だけでなく、アーモンドプードルを入れることで、口溶けよくコクのある生地になります。

日本では『かもめ食堂』で一躍有名になったフィンランドのスイーツ。スウェーデンや中欧でも愛されています。

たんなる洋食とは一味違う、ごちそう感あふれる料理はクリスマスのメニューにもおすすめ。おうちにいながら旅した気分も味わえる北欧風レシピ、ぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。