【美活レシピ】飲み会の翌日に実感!「大根おろし」の代謝パワー

忘年会やクリスマスなど、平日にもパーティーの予定が入っている人、多いのではないでしょうか。 連日の会食では、食べすぎ、飲み過ぎも気になります。そんな時、ぜひ積極的に食べたいのが「大根」。しかも、生で頂ける「大根おろし」がおすすめなんです!

9e281288 148e 4282 aeb5 9e51cf7ea60e

「生大根」の栄養パワーって?

おでんやふろふき大根、スープなど、冬の定番料理に欠かせない大根。 大根の白い根には、「ビタミンA、C」「カリウム」「食物繊維」などが豊富に含まれています。また、消化酵素の「アミラーゼ」の含有量は野菜の中でもトップクラスと言われています。 でも、大根のビタミンCやアミラーゼ、実は熱に弱く、加熱すると失われてしまうところが欠点なんです。 そこでおすすめしたいのが「生食」。特に大根おろしは、繊維が細かく消化に良い、美活フードです。おろすことでかさが減ってたくさん食べられるのもメリットですね。

大根パワーで、会食を楽しもう♪

せっかくの会食、おいしいものを食べて思いっきり楽しみたいですよね。 お酒や食事の負担を翌日に残さず、すっきり目覚めるためには、消化を助けるものを意識して頂くことが大事。 ホームパーティーでも、外食でも、ぜひ「大根おろし」を食べてください♪

09b4f8a6 c734 47d2 8c52 626063d5da79

冬でも美味しい♪大根おろしレシピ5選

冬が旬!ぶりと大根の黄金コンピ

ぶりのみぞれ鍋

ワタナベ マキ

585kcal / 15分
刺身にすることが多いぶりですが、鍋に入れるのもおすすめ。火を通しすぎると固くなるので、サッと煮てすぐ食べるのがポイントです。大根おろしを加えると、魚の臭みが気にならずつゆもおいしくいただけます。

おつまみの定番!

揚げ出し豆腐 かぶとなめこのみぞれあえ

吉岡 英尋

182kcal / 20分
具だくさんでおかずにもなる揚げだし豆腐。だしになめこを加えることで、独特のうまみと自然なとろみが加わります。かぶは半分は素揚げにし、半分はすりおろしてだしに入れ、ダブルのおいしさを楽しみましょう。

新感覚!大根おろしの洋風前菜

おろし大根のオードブル

本田 祥子

152kcal / 20分
辛みが強く、大根おろしには向かないとされる大根の下の部分ですが、ヨーグルトを混ぜれば生でもおいしいオードブルに変身。ヨーグルトが辛みを緩和してくれるので、大根に含まれる酵素もしっかり摂取できます。

大根おろしソースでさっぱり!

カキフライ 大根おろしソース

コウ 静子

264kcal / 30分
カキフライをちょっと美味しく食べるアレンジレシピ。揚げ衣にパセリを混ぜ、爽やかな香りをプラスしました。ソースは大根おろしとソースのさっぱり味で、タルタルソースとは違った美味しさが楽しめます。

〆のおそばもヘルシーに♪

ぶっかけおろしそば

河野 雅子

377kcal / 15分
だしの風味がきいた手作りのめんつゆと、大根おろし、天かすをのせて食べる冷たいおそば。大根おろしはしぼりすぎるとうまみも逃げてしまうので、ざるに上げて自然に水けをきりましょう。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。