ぶり大根だけじゃない! 今が旬の「ぶり×大根」で新鮮レシピ

「ぶり」と「大根」があったら何を作りますか? おそらく料理歴の長い人ほど、「ぶり大根」と答えるのではないでしょうか。ご飯とよく合うぶり大根は和食の定番ですが、たまには同じ材料で、ちょっと趣向を変えたレシピはいかがでしょう? ぶり×大根だけど「ぶり大根」じゃない、けれども冬らしさ満点のサラダ・おつまみレシピをご紹介します。

5957b0b3 1bcc 4415 93c7 113c763a97c4

ブリは表面を軽くあぶって旨味アップ

ブリのサラダ 特製レモンドレッシング

植竹 隆政

328kcal / 20分
カノビアーノの定番「レモンドレッシング」をたっぷり使ったサラダ。今回のような野菜はもちろん、肉のソテーや魚のフリットなど、様々な料理に使える万能ドレッシングです。簡単なのでぜひ作ってみて。

いちょう切りにした大根と刺身用ブリで作る爽やかイタリアンサラダ。自家製レモンドレッシングでさっぱりと召し上がれ。

冬のおいしい食材が大集合!

ぶりと大根のカラフルサラダ ゆず風味

松本 浩之

225kcal / 15分
ぶり、大根、ゆずという冬の旬素材を組み合わせたサラダです。大根はカラフルなものをそろえるとレストランのように華やかな一皿に。ぶりは厚めにカットし、サッと湯通しして臭みを抜き、中はレアで楽しみましょう。

ぶり、大根、ゆずと冬に旬を迎える食材を組み合わせたカラフルサラダ。ぶりはさっと湯通しし、臭みを抜いてレアな食感を楽しんで。

脂の乗ったぶりを大根おろしでさっぱりと

ぶりとせりのおろしあえ ゆずこしょう味

吉岡 英尋

155kcal / 10分
脂ののったぶりを大根おろしとあえて、さっぱりしたおつまみ風に。わさびではなくゆずこしょうを使うことで、キレのある味になります。刻んで加えた生のせりがさわやかで、最後まで飽きずに食べられますよ。

刺し身のぶりにしょうゆで下味をつけ、大根おろしとあわせたさっぱりおつまみ。刻んで加えたセリがいいアクセントに。

12月から1月にかけて穫れるぶりは、脂が乗って旨味も増した旬のごちそう。大根とぶりの新鮮な組み合わせで、冬ならではのおいしい味のハーモニーをお楽しみください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。