熱々ふわふわが美味しい! 冬に食べたい豆腐料理

蒸し暑い夏に食べる冷や奴の美味しさは格別ですが、寒い冬の日にふーふーしながら食べる熱々ふわふわの豆腐もまた最高ですね。日本人が古くから親しんできた豆腐は、江戸時代に『豆腐百珍』という100種の豆腐料理を紹介した本があるほど、さまざまな食べ方をされてきました。本サイトにも数々の豆腐レシピが紹介されていますが、今回は寒い日にぴったりな豆腐料理をご紹介。

6d0b80b6 31a1 4e23 9c99 4d2ffe1ce27a

豆腐×豆乳のダブル大豆パワー

豆乳湯豆腐

冬木 れい

408kcal / 15分
姫野温泉の名物、湯豆腐を家庭風にアレンジして豆乳鍋を作ります。ぽん酢、ニラ醤が、味わいのアクセントとなり、豆腐のおいしさを引き立てます。まずは豆腐だけで、そして野菜を入れて二段階で楽しめる鍋です。

豆乳鍋の具材に豆腐を入れて、大豆ならではの美味しさをたっぷり堪能できるヘルシーな鍋料理。豆腐好きなら試さない手はない一品です。

明太子とトマトの味がしみた豆腐が絶品

豆腐とトマトと明太子の煮込み

五十嵐 美幸

262kcal / 15分
明太子をうまみ出しに使ったやさしい味わいの煮込みです。トマトで酸味をほんのりきかせ、味に深みを出します。豆腐は一度湯通しすることで、味が中まで入りやすくなり、煮崩れするのも防げます。

明太子のうまみ、トマトの酸味がしっかりとしみ込んだとろとろの豆腐がたまらない美味しさ! ご飯にかけて食べると箸が止まりません。

しょうがの力で体の芯からあたたまる

ぽかぽか豆腐のジンジャーシロップ

鈴木 珠美

265kcal / 10分
暖かい豆腐にジンジャーシロップをかけて頂く、体の中から温まるデザート。ベトナムのチャイナタウンではよく見かけるスイーツです。今回は電子レンジを使って手軽にアレンジ。ほっとする素朴な味わいを楽しんで。

豆腐を使ったちょっと風変わりなスイーツです。しょうがの風味がしっかり効いたシロップと温かい豆腐の組み合わせは思わずほっとする味わいで体も温まります。

ご存知のように豆腐は高タンパク&低カロリーで、栄養分も豊富なヘルシー食品。本サイトには鍋料理や麻婆豆腐といったレシピも数多く掲載しているので、ぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。