ほわほわ湯気もごちそう♪ シチューの季節が始まってます

寒い冬はあたたかいシチューが恋しくなる季節です。市販のルゥもお手軽ですが、ちょっとゆとりがある日は自家製ソースでシチューを作ってみませんか? ホワイトソースの優しい味わいにほっこりする絶品シチューレシピをご紹介します。

Ad3b08c4 1826 44d9 b8b9 a9faa0f77c53

自家製ホワイトルゥで軽やかクリーミー

絶品クリームシチュー

飯島 奈美

704kcal / 40分
自家製ホワイトルゥで作るクリームシチューです。バターと牛乳の風味が生きていて、いくらでも食べられそうなおいしさ!ルゥは加熱中焦げやすいので、絶えず木べらで手早く混ぜるようにしましょう。

バター、薄力粉、牛乳で作る自家製ルゥは、市販のルゥより重くなくてヘルシー。たっぷりの根菜と鶏もも肉で作る王道シチューです。

4種のチーズも濃厚なおいしさをMIX

野菜たっぷりクリームシチュー

大宮 勝雄

513kcal / 30分
ほっと落ち着く、優しい味わいの絶品クリームシチュー。ホワイトソースは市販でも良いですが、ぜひ、大宮シェフの「失敗しない!基本のホワイトソース」を手作りしてみてください。仕上がりが全く違いますよ。

ベースとなるホワイトソース(市販品でも)に、牛乳やバターをさらに加えることで旨味とコクをプラス。優しい味わいにほっとする一皿です。

まろやかな豆乳ソースに磯の香りをプラス

青のり風味の豆乳シチュー

島田 まき

391kcal / 25分
豆乳ベースのあっさりやさしいシチューは、最後に青のりを加えて味わい深い一皿に。見た目もきれいなグリーンになります。煮込み時間が少ないのもうれしいポイント。

あっさりまろやかな豆乳ソースに、えびやベーコンを加えて旨味を演出。仕上げに入れる生のりで親しみやすい味わいに。

ほわほわの湯気が食卓にやさしく立ち昇るシチューは、冷えた体と疲れた心を癒やしてくれる冬のごちそう。大人も子供も大好き、さらに野菜も肉もこの一皿で摂れるので、作る人としても楽ちんです。ゼクシイキッチンにはこの他にもさまざまなシチューレシピがありますので、ぜひいろんなアレンジをお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。