一皿で大満足! 食べごたえ満点のポテトグラタンレシピ

今の季節に大人気のレシピといえばグラタンですが、グラタンに欠かせない食材といえば? そう、何を差し置いても「じゃがいも」ははずせません。とろ~りとろける香ばしいチーズと、ホクホクのじゃがいもの組み合わせは最強! 冬の間に何度でも食べたくなる、人気ポテトグラタンのレシピをご紹介します。

B020feda c2c7 4df9 9914 104a72a55345

生クリーム&ピザ用チーズでお手軽に

ホワイトソースいらず!じゃがいものグラタン

小林 まさみ

408kcal / 30分
ホワイトソース作りが面倒でくじけてしまいがちなグラタン。生クリームの持ち味をそのまま生かせば、シンプルでコク深いグラタンが簡単にできますよ。トースターで仕上げられるのもうれしいですね。

食材はじゃがいもオンリーというシンプルさ! 生クリームとピザ用チーズを使えば、ホワイトソースがなくても簡単に深いコクを出せます。

にんにく&ナツメグで味にアクセントを

じゃがいものミルクグラタン

松本 浩之

502kcal / 80分
にんにくの風味を加えたポテトグラタンです。オーブンで焼いたあと、チーズをかけて再度焼く前にひと晩おくと、じゃがいもにホワイトソースがなじんでさらにおいしくなります。肉料理の付け合わせにもおすすめ。

シンプルなポテトグラタンに、みじん切りのにんにくを加えてこうばしさをプラス。チーズはこんがりきつね色に仕上げて。

フライパンひとつで最後まで!

ポテトときのこのフライパングラタン

平井 一代

286kcal / 20分
グラタンというとホワイトソースやオーブン調理が難しい印象ですが、今回はフライパンひとつでつくるのでとっても簡単。旨みとなるきのこは、エリンギやまいたけ、しいたけなどお好みのものでつくってもいいですよ。

ベーコンやきのこ類など、旨味が出る食材を組み合わせたフライパングラタン。きのこはお好みのものでOK!

じゃがいもには炭水化物の一種であるデンプンが多く含まれています。腹持ちがいいので、ご飯やパンがなくてもポテトグラタンさえあれば立派な主食になってくれるはず。大皿で切り分けることができるので、パーティーにもぴったりです。普段の晩御飯レパートリーとしてはもちろん、クリスマスメニューの候補にも入れてみてはいかが?

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。