【今日のひとしな】イブのとっておきホットドリンク

今日はクリスマスイブ。ごちそうやお出かけの準備は万全? 今日は、ホームパーティーの〆にも、お出かけディナーの後にもおすすめの、温かいドリンクをご紹介します。 寒い日に、おうちでとっておきのホットドリンクを飲んで過ごしたら、きっといい夢が見れるかも♪

4d5c3c22 98e6 4a43 8da2 e143031e2662

イブにぴったりのクリスマスドリンク5選

香り引き立つミントココア

河内 杏子

233kcal / 10分
市販のミルクココアにひと工夫。ココアパウダーをミントティで溶くことで、スッキリとした甘みとさわやかな香りが楽しめます。ホイップクリームやミントでデコレーションすれば、カフェドリンクのような仕上がりに。

ミントとココアって合うんです! さっぱりしながらもほっと温まるココアドリンクは、食後のおもてなしにぴったり。普段甘いものを食べない人でも、これなら喜ばれそう。カルーアなどのリキュールを加えても。

本場流 絶品チャイ

香取 薫

73kcal / 10分
本場の味を楽しめる、基本のチャイ。現地では「チャーエ」と言われます。茶葉はダージリンの高級品などでなく、ウバなどのセイロンティーやケニヤティーのような、細かい茶葉のほうが美味しく仕上がります。

今年は特に注目されたエスニックフード。スパイシーな本格チャイでパーティーを締めくくるのもおしゃれですね。 食事の〆に頂けば、ごちそうの余韻がいつまでも続きそう。

ホットオレンジラム

藤井 香江

91kcal / 10分
ラム酒にコアントローを加え、オレンジでさっぱりと仕上げた香りを楽しむドリンクです。クローブのスパイシーな風味が加わり、ちょっと大人な味わい。紅茶は市販の無糖タイプ(100ml)でも代用できます。

お酒が好きな方にはこちら。デザート感覚で頂けるホットカクテルです。 オレンジの皮にクローブをあしらった飾り付けも素敵。意外にさっぱりしているから、食後酒にはぴったりです。

ノンアルコールのホットサングリア

大野 明衣子

116kcal / 15分
ぶどうジュースで作る、ノンアルコールのサングリアです。果物は皮ごと使って香りを引き立てるのがコツ。ジュースをワインに変えると、本格的なサングリアができますよ。果物はお好みでレモンやベリーを加えても。

冷やしてももちろん、温めてもおいしいサングリア。 「お手頃価格のワインもごちそうになる!」と、ゼクシィキッチンでも評判のレノンアルコールのレシピなら、子どもと一緒にごちそう感を味わうこともできますね♪ たっぷり仕込んで、お好みのアレンジを楽しみましょう♪

シナモンとりんごのあったかくず湯

藤井 香江

118kcal / 10分
相性ぴったりのシナモンとりんごを、やさしい味わいのくず湯仕立てに。生姜を加えているので、寒い時も体の中から温まりそう。くず粉は、ダマにならないようしっかり溶けるまで混ぜるのがポイントです。

クリスマスらしいりんごのホットドリンク。 とろみのある優しいくず湯は温かさがいつまでも続くから、冬のおもてなしにぴったり。 洋食に偏りがちなクリスマスに、こんな和風のドリンクも意外性があっていいですね♪

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。