【正月レシピ】上品な甘さにほっとする白味噌のお雑煮

「お正月にお雑煮を食べる」という習慣は全国共通ですが、その土地で収穫される作物が違えば、当然、お雑煮の味も違ってきます。関西地方ではお雑煮といえば白味噌仕立ての上品な味わいのものが定番。とろりと甘いお汁と根菜が体を温めてくれる、白味噌のお雑煮レシピをご紹介します。

3e1ad11a 3083 44b7 80cd dde745cfa8ab

丸もちと京にんじんを入れた大阪風

白みそ雑煮

オカズデザイン

290kcal / 40分
大阪地方のお雑煮、白みそ雑煮です。白みそを使うことでやさしく品のよさが際立ち、体が温まります。具をひとつひとつ下ごしらえして、丁寧に仕上げます。

大根、京にんじん、焼き豆腐などの具材が特徴の大阪地方のお雑煮。お餅は焼かずに、柔らかくゆでたものを加えます。

香川の正月料理は餡もち×白味噌!?

あんもち雑煮

オカズデザイン

264kcal / 80分
香川県のお雑煮、あんもち雑煮です。現地では季節になるとあんもちがスーパーなどに出回りますが、もち粉を使って手作りで作ることも出来ます。濃厚な白みそのお汁にあんもちがとてもよく合います。

白味噌ベースの甘い汁に餡の入った餅を入れるというユニークな香川のお雑煮。大根とにんじんで紅白のコントラストを演出します。

ダブル味噌でコクを出す福井名物

かぶら雑煮

オカズデザイン

204kcal / 30分
福井県のお雑煮、かぶら雑煮です。かぶのふくよかな甘みを楽しむお雑煮です。地方によって白味噌・赤味噌・あわせ味噌と味噌の種類が違い、それぞれにおいしく、気分で使い分けるのもお薦めです。

白味噌をベースに赤味噌を加えた福井のお雑煮。火を通したかぶのふくよかな甘味も絶妙に溶け合った優しい味わいです。

白味噌で甘めに仕上げたお雑煮は、関東風の澄んだおつゆとはまた違うおいしさがあります。「関西風は食べたことがない」という人は、今年は白味噌ベースのお雑煮にチャレンジしてみては? 晴れやかな新年にふさわしい、優しくて新鮮なおいしさに出会えるはずです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。