新年会で喜ばれる! 和のごちそうレシピ3選

今日から始まる3連休、新年会やホームパーティーの予定を入れている人も多いのでは? おもてなしの席や持ち寄りパーティーで喜ばれる、この時期にぴったりの和のごちそう&スイーツレシピをご紹介します。

068aa201 0fd9 4703 af45 09307ed6f3bc

ハレの日らしさ満点!

ちらし寿司

笠原 将弘

639kcal / 25分
茹でえび、サッと漬けにしたまぐろと鯛、錦糸卵など、華やかな具材をたっぷりのせたちらし寿司。お祝いの席にも重宝する一品です。きれいに盛り付けるポイントも併せて紹介します。

サッと漬けにしたマグロや鯛、えび、錦糸卵など、華やかな具材をたっぷりのせたちらし寿司。動画では盛りつけのポイントもあわせて紹介しています。

和の食材&調味料でほっとする味

白だしと豆乳の和風キッシュ

仁藤 由希恵

590kcal / 40分
和の調味料で仕上げる、優しい味わいのキッシュ。ごぼうやきのこ、鶏挽き肉をたっぷり入れて、具だくさんに。具材は水分の少ない根菜やお好みのきのこでも美味。手作りならではの旬の野菜でアレンジを。

冷凍パイシートを使えば実は意外と簡単。きのこやごぼう、白だしなどで作る和風キッシュは誰からも喜ばれる親しみやすい味です。

お酒好きが集まる日の贅沢スイーツ♪

日本酒ムース

オイ (憲太)

226kcal / 60分
まさにお酒好きのためのスイーツ。日本酒はぜひ、お米だけで作られた「純米酒」を使ってみてください。仕上がりが全く違いますよ。アルコールが苦手な人は日本酒を煮切ってもOK。米のやさしい風味が香ります。

卵黄、生クリーム、純米酒などを混ぜて冷やし固めたお酒好きのためのスイーツ。アルコールが苦手な人は純米酒を煮切ってもOK。

持ち寄りパーティーの料理は、冷めてもおいしいもの、取り分けやすいもの、形が崩れにくくて持ち運びしやすいものがおすすめです。その季節ならではの食材や雰囲気のある料理にするとさらに盛り上がります。集まる人の喜ぶ顔を想像しながら、楽しみながら作ってください!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。