【今日のひとしな】かんたんおせち〜野崎洋光さんの「和風ローストビーフ」

難しそうなイメージがあるローストビーフ。 でもおせちに入っていたら、ごちそう感が一気に高まりますね! 今回は、お正月のテーブルにふさわしい和風なローストビーフをご紹介。 ちょっと奮発して、良い牛肉を仕入れて。 オーブンを使わずにフライパンでできるのも嬉しいですね♪

5b3b4e4f 05f0 4ea7 8864 64d648aee647

レシピのこだわり

焼き時間は10分だけ。

野崎さんのローストビーフは、ジューシーさが何よりのポイント。 表面をこんがり焼き付けて、肉のうまみを閉じ込めます。 焼き時間はだいたい10分くらい。 予熱でじっくり火を通すことで、肉のうまみがぎゅっと凝縮します。

だし汁でさっと煮込む。

表面を焼き付けたら、昆布をベースにした煮汁で火を通します。 ここに和風の理由あり♪ 肉にほどよく火が通ると同時に、煮詰めた煮汁が美味しいソースになるのも、野崎さん流のこだわり。

「黄身おろし」で和の仕上げ。

「黄身おろし」は、大根おろしに卵の黄身を加えた和のソース。 さっぱりとしながら、卵のコクが感じられるとっておきの味わいが、ごちそう感をアップしてくれます。 黄身おろしは、お肉料理との相性がばっちり。 すき焼きや、ハンバーグに合わせても美味しいので、ぜひ覚えておきましょう。

B3a93ba8 6220 44e7 8717 4dee91e5f0a6

動画でチェック!

和風ローストビーフ

野崎 洋光

377kcal / 50分
簡単に作れるのに迫力&食べごたえ満点!ホームパーティーにぴったりな主役級メニューです。香味野菜入りの和風だれやさっぱりまろやかな黄身おろしを添えるので、年輩の方のお口にも合いますよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。