【今日のひとしな】新しい!お正月食材の和風ピンチョス

新年の晴れやかなパーティーは、テーブルにたくさんの料理が並ぶのが理想。 簡単にできて便利なのが、「ピンチョス」です。 ピンチョスはスペインの軽いおつまみ。バゲットなどにのせたり、串をさしたりして、片手でつまめるスタイルが特長で、日本でもスペインバルや家庭のおつまみとして人気です。 何よりのポイントは、その手軽さ! 家庭にある食材を自由に組み合わせて作れるから、ちょっとひと品足りない時に重宝しますし、みんなでワイワイ準備をするのも楽しそう。 今回は、お正月らしい和のピンチョスをご紹介♪ 意外な食材が、おしゃれパーティーメニューに変身しますよ!

7b1539fd d972 487f a02a 55ea0904c8f5

かんたん和風ピンチョス3選

まぐろとアーモンドのピンチョス

山田 英季

68kcal / 5分
片手でパクッと食べられるピンチョスは、ホームパーティーにぴったりのメニュー。今回は5分で作れて、大ウケ間違いなしの一品をご紹介。まぐろとアーモンドが生み出す、驚きのおいしさをぜひ試して!

おせちの定番、まぐろの刺身をピンチョス仕立てに。 まぐろとアーモンドって意外な組み合わせですが、これがハマる! 5分でさくっと作れるのもうれしいですね。

大根の和風ピンチョス

ホセ・バラオナ・ビニェス

14kcal / 10分
ホセさんにかかれば、和の野菜もこんなにおしゃれなピンチョスに!大根を角切りにして串に刺し、具と薬味をのせるだけ。10分もあれば作れる手軽さも魅力です。具や薬味を変えて、いろんな表情を作ってみて。

冬が旬の大根に、和の薬味を添えて。 サラダや煮物に偏りがちな大根ですが、アイデア次第でおしゃれに変身しちゃうんですね♪ こってりした料理が続くパーティー料理のいいアクセントになりそう。

むかごとカラフル野菜のピンチョス

枝元 なほみ

99kcal / 15分
「むかご」は、山芋の葉の付け根にできる芽のこと。山芋のもとになる、栄養たっぷりの野菜です。むっちりと茹でたむかごをお好みの野菜やチーズと組み合わせ、カラフルなピンチョスに仕上げました。

「むかご」は山芋の芽。 ほっくりした食感が美味しい、冬が旬の野菜です。 むかごごはんが定番ですが、いろんな野菜を組み合わせてカラフルなピンチョスにアレンジしてみませんか?みんなでワイワイ作るのも楽しいですよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。