しみじみ美味しい! 白菜の使い切り鍋レシピ

2017/01/08食材

旬のみずみずしく栄養価も高い白菜をたっぷり食べられる料理といえば鍋。蓋を開けた途端に立ち上る湯気を家族や友人と囲みながらハフハフ食べたら身も心も温まること間違いなし。そんなあったか白菜鍋レシピをご紹介します。

C0a4d900 68d6 42a0 b567 cd6e4db26bca

かにのだしを吸った白菜が抜群!

かに鍋

香山 中宣

99kcal / 15分
かにと野菜のうまみが溶けだした鍋つゆは、たまらないおいしさ。もちろんシメは雑炊で。仕上げにかにと相性のいいオリーブオイルをかけると、米がなめらかになり、味にもいっそうコクが出ます。

つゆのうまみを吸ったとろとろの白菜は鍋の醍醐味。かにのだしがたっぷり溶け出したつゆは、もちろん相性抜群です。もはや白菜が主役といっても過言ではありません!

アツアツの辛辛! 人気の中国鍋料理

火鍋

植松 良枝

723kcal / 25分
火が出るように辛いのに箸が止まらない、中国の火鍋レシピをご紹介。香味野菜とスパイスがたっぷり入ったスープは、煮るごとに素材のだしが出てさらにおいしさがアップ。しめは中華麺で味わって。

人気の中国鍋料理、火鍋のレシピ。燃えるように辛くてスパイシーなスープの中に滋味と甘みを感じさせる白菜の美味しさに箸が止まりません。しっかり体が温まる一品です。

クリーミーな鶏スープで滋味深く

白濁水炊き

冬木 れい

327kcal / 200分
鍋といえば、鶏の水炊きというほど代表的な鍋です。水から煮るから水炊きですが、ポイントはそのスープの美味しさにあります。白濁したクリーミーな鶏のスープづくりが、美味しさのコツです。

水からじっくりと煮たクリーミーで濃厚なチキンスープがたまらない美味しさ。白菜は下茹でしてからすだれで巻き、均等に切りましょう。見た目にも美しく、すぐにスープを吸って食べ頃に。

白菜はビタミンCや食物繊維、カリウムといった栄養分を豊富に含んでいます。鍋でとろとろに煮れば、思いのほかたっぷり食べられますので、体調を崩しがちな寒い季節にはぜひ活用しましょう。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。