寒い時期に飲みたい燗酒! 酔いやすいってホント?

木枯らしが吹くような寒い日には、温かい日本酒が飲みたくなるという人も多いのでは? お燗したお酒はアツアツの鍋やおでんともよく合い、まさに冬のお酒といえるでしょう。

4eebb964 6b77 45b6 848c 8091645ff734

温度によって味も香りも変化

日本酒は温度によって味わいや香りが変わってきます。同じ銘柄のお酒でも、温度によってだいぶ印象が変わることは珍しくありません。日本酒は温めることで酸味が柔らかくなり、より飲みやすくなる傾向にあります。その一方で温めることで香りがふんわりと広がることで日本酒ならではの風味が強くなるので、日本酒があまり得意でない人は「冷や酒のほうが飲みやすい」と感じることも多いようです。

お燗と冷やはどちらが酔う?

一般的にお燗したお酒は人体の温度に近い温度まで温まっているので胃腸で吸収されやすく、その分「そろそろ酔ってきた」という感覚が早く伝わります。つまり、酔いやすいといえば酔いやすいわけですが、冷や酒が酔いにくいかといえばそんなわけではありません。「親の意見と冷や酒は後できく」なんてことわざもありますが、冷や酒の場合は燗酒に比べて胃腸での吸収に時間がかかるため、飲んでしばらく経ってから酔いが回ってきます。「そろそろ酔ってきた」と感じる頃には、すでに杯を多く重ねていることが多いため、一気に酔っぱらってしまうのです。燗酒にせよ、冷や酒にせよ、飲み過ぎたら酔っ払うことには変わりがないので、どちらもゆっくり、飲みすぎないように味わいましょう。

燗酒の温度と表現

日本酒はお燗の微妙な温度の違いによって表現の仕方が変わります。

●30℃ 日向燗 ●35℃ 人肌燗 ●40℃ ぬる燗 ●45℃ 上燗 ●50℃ 熱燗 ●55℃ 飛び切り燗

軽めのお酒ほどぬるめで、風味が強いどっしりとしたお酒は熱くすると、それぞれの特徴が際立つといわれています。ただ、基本的にお酒の温度は自分の好みで飲むのが一番。いろいろなお酒で試して、自分の好きな飲み方を見つけましょう。くれぐれも飲み過ぎにはご注意を。

「燗酒に合うおつまみ」のおすすめレシピ

わかさぎの南蛮漬け

佐藤 重行

200kcal / 20分
だしをきかせた三杯酢で作る、品のいい南蛮漬けです。わかさぎはつまようじを使って、泳いでいる姿にしてから揚げるのがシェフのこだわり。二度揚げすることで、表面はカリッと、中はふっくら仕上がります。
たらこ温やっこ

きじま りゅうた

134kcal / 15分
濃い味ばかりになりがちなおつまみ。胃にやさしい、あっさりメニューが1品あると喜ばれますよ。なめらかな豆腐にたらこでうまみを、三つ葉で香りを加えた日本酒によく合うメニューです。
まぐろとわけぎのぬた

河野 雅子

137kcal / 15分
ぬたの酢味噌は電子レンジで作ると、手軽で焦げ付く心配もありません。まぐろの代わりにいかやほたてなどの貝類を使ったり、わけぎを長ねぎに代えてもおいしくできます。
しめじとねぎの酒炒り

笹岡 隆次

135kcal / 10分
手軽に作れる便利な副菜です。シンプルなのに深い味わいに仕上がるのは、酒をたっぷり使うから。強めの火でしっかり炒りつけてアルコール分をとばし、酒のうまみと甘みを素材に移します。おつまみにもぴったり。
つまめるアサリバター

オイ (憲太)

92kcal / 10分
おつまみの大定番、アサリバター。とっても美味しいけれど、殻を外す手間が面倒だったりするものです。今回はそのままつまめる形に。煮汁も逃さずニラに吸わせ、旨味を余さず頂きましょう。白ワインや、日本酒にも。
焼きなすの梅みょうがだれ

八木 佳奈

42kcal / 20分
魚焼きグリルで手軽に作る焼きなすです。なすの皮は冷めるとむきにくくなるので、熱いうちに手早くむきましょう。定番のしょうがじょうゆもいいですが、今回は梅とみょうがで作るさっぱりだれを合わせました。
おつまみたこじゃが

亀山 泰子(かめ代)

121kcal / 25分
たこのうまみをじゃがいもにしみ込ませた和風ポテトサラダです。マヨネーズではなくオリーブオイルでさっぱり仕上げ、最後に柚子こしょうをプラス。さわやかな辛みがきいていて、おつまみにぴったりですよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。