【今日のひとしな】乾燥肌をレスキュー!!かんたん「アボカド」レシピ

年が明け、寒さが本格的になるとガクっときませんか?「肌の乾燥」。 乾燥は少しずつ進むため、冬の後半に深刻な症状が出る人が少なくありません。 高い化粧品を使ったり、加湿器をたいたりしても、体の中が乾いていたらやっぱり肌は乾いていきます。 今日は、食べて肌をうるおす美の代表食材「アボカド」を見直してみましょう! 気になった時に大量に食べるのではなく、毎日少しずつ摂るのがポイントですよ。

D1be3b87 dd7c 4362 be40 929a5fe28015

アボカドが乾燥肌に良いワケ

世界で活躍するスーパーモデルや女優など、美のカリスマたちの間でブームに火がついたのが1990年代のこと。今から20年ほども前から、アボカドは美容食材として注目されてきました。 アボカドに含まれる美肌成分で特筆すべきは「ビタミンE」です。 別名「若返りビタミン」とも言われ、若々しく外部刺激に負けない強い肌を作る効果が期待されています。 また、アボカドには超良質の脂質もたっぷり。 いくらダイエットをしていても、脂肪を一切摂らないダイエットは考えもの。潤いをなくした肌はしぼんだ風船のような状態で、それが続くと、消えないシワやシミにつながってしまうんです……! 良質なビタミン類や適度な脂肪分は、肌を作る上で欠かせない栄養。 化粧品やサプリメントもいいけれど、まず毎日の食事から栄養を摂ることが、最も効果的で、健康なのではないでしょうか。

肌をいたわる定番アボカドレシピ

簡単なのに美味しい!見た目もキュート♪

アボカドエッグボート

岸田 夕子(勇気凛りん)

237kcal / 25分
アボカドに卵を割り入れてトースターで焼くだけ。簡単なのに気が利いたおしゃれなおつまみです。とろとろの卵をアボカドと一緒にスプーンですくって召し上がれ。トッピングのアーモンドが味と見た目のアクセントに。

美肌食材のオンパレード♪

アボカド、トマトのっけ豆腐

野口 真紀

286kcal / 10分
女性の美を支える強~い味方、アボカド。良質な脂質に、トマトのビタミンを組み合わせた最強の一品です。お豆腐にのせるのはもちろん、お刺身のぶつ切りやパンにのせても美味♪食べて元気になっちゃいましょう。

まぐろ×アボカドの黄金コンビ

漬けまぐろとアボカド丼

笠原 将弘

546kcal / 15分
アボカドを合わせて、おしゃれに仕上げるまぐろ丼。おかかとごま油の風味が味のポイントです。まぐろは薄いそぎ切りにすると、短時間でも味がしっかりなじみます。サーモンで作ってもおいしいですよ。

さっとできて美味♪ 和のアボカドレパートリー

アボカドの海苔つくだ煮和え

野口 真紀

227kcal / 10分
“森のバター”と言われるほど栄養豊富なアボカド。ホルモンの分泌を助け、若々しい身体を作ってくれるので、赤ちゃんを迎えたい人はぜひ積極的に食べて。甘みとコクのある海苔のつくだ煮が、驚くほどよく合います。

はちみつパワーで栄養満点!

アボカドとはちみつの濃厚シェイク

藤井 香江

265kcal / 10分
栄養バランス満点のアボカドとはちみつに、牛乳とバニラアイスを加えてとってもクリーミーに仕上げたリッチなシェイク。ミキサーで混ぜる時はしっかりなめらかになるまで撹拌してください。朝食にもおすすめです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。