【今日のひとしな】100kcal以下!罪悪感なしの深夜おつまみ

冬はおうちでの晩酌がおいしいもの。 家だと、帰る時間を気にせずくつろげるからついつい食べ過ぎになってしまうこともあるかもしれませんね。 そこでおつまみラインナップに加えたいのが、低カロリーレシピ。 今回は、ヘルシー食材を使った100kcal以下のレシピをご紹介! さくっと作れて翌日に残らないものばかりだから「ちょっと一品足りないな〜」というときにとっても重宝しますよ♪

1e32c105 3e94 46f6 b42b b9a0cd6b2993

100kcal以下の絶品おつまみ6選

さっとできてお酒がすすむ!人気ブロガーのおつまみ

5分で完成!やみつきオイキムチ

奥田 和美(たっきーママ)

49kcal / 5分
焼き肉屋で人気の副菜、オイキムチ。キムチときゅうりを合わせれば、簡単にオイキムチ風の味わいが楽しめます。味のポイントはひとつまみの昆布茶。手軽にうまみがアップして、あとを引く味になりますよ。

塩昆布を使いこなす!ピーマンのさくうま和え物

調味料不要!塩昆布とピーマンの和えもの

中嶋 貞治

47kcal / 5分
思い立ったらすぐに作れるお手軽レシピです。副菜にもお酒のおつまみにもぴったり。ポイントは、ピーマンの切り方と茹で方。そこさえ守れば、5分で作れるとは思えない絶品の一皿に仕上がります。

翌朝すっきり!?食物繊維たっぷりきのこのおつまみ

いろいろきのこのピリ辛和え

高橋 善郎

74kcal / 10分
ごはんのおかずにも、おつまみにも! 日本酒のスペシャリスト、高橋さんがおすすめするお手軽おかずです。きのこはレンジで加熱し、和えるだけ。ちょっと食べたい、という時に、こんな1品が作れたらうれしい♪

揚げ物もOK!春の山菜天ぷら

せりと新ごぼうのイタリアン天ぷら

河内 杏子

83kcal / 15分
春ならではのせり、新ごぼうをさくさくの天ぷらに。今回はせりの風味を生かし、コクのあるパルメザンチーズを添えてイタリアンテイストで頂きます。もちろん、シンプルに岩塩などで食べてもOKです。

おつまみ仕様!パクパクつまめる食べやすさがいいね!

つまめるアサリバター

オイ (憲太)

92kcal / 10分
おつまみの大定番、アサリバター。とっても美味しいけれど、殻を外す手間が面倒だったりするものです。今回はそのままつまめる形に。煮汁も逃さずニラに吸わせ、旨味を余さず頂きましょう。白ワインや、日本酒にも。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。