【今日のひとしな】簡単!自家製「シャトルキュリー」にハマる♪

最近人気急上昇の「シャトルキュリー」。 ハムやパテ、ソーセージ、テリーヌなど、肉の加工品を総称するフランス語です。 実はゼクシィキッチンにも、この「シャトルキュリー」のレシピがたくさん! 今回は、初めてでも失敗なしのかんたんレシピを厳選しました♪ 保存性もあるから、サンドイッチ弁当やおもてなしなど、さまざまなシーンで使えますよ。ぜひレパートリーに加えてみて♪

Ddd8e355 f8b4 41bb 9b74 aa593cc0c9c0

おうちでできる、簡単シャトルキュリー5選

たいめいけん直伝!豚こま切れ肉で絶品リエット

豚肉のリエット

茂出木 浩司

337kcal / 75分
通常は肉とラードを煮込んでつくるところを、今回は豚こま切れ肉を使って自宅でも簡単につくれるようにアレンジ。保存が利くので多めにつくっておくと、朝食のパンに塗ったり、夜はワインのお供にと重宝しますよ。

コンビーフだから美味しい!時短リエット

コンビーフとじゃがいものリエット

島田 哲也

202kcal / 20分
フレンチの定番オードブル、リエットを手軽にコンビーフで作ります。なめらかなマッシュポテトを合わせることで、ボリューム&ごちそう感をプラス。ナツメグのさわやかな香りをたっぷり効かせて。

しっとり食感がポイント!20分でできる鶏レバーパテ

鶏レバーのパテ

小崎 陽一

145kcal / 30分
自宅でつくるのは難しいと思われがちな鶏レバーのパテですが、小崎シェフのレシピで失敗知らずの絶品パテがつくれます。ポイントは、玉ねぎを多めに入れてパサつきをなくすこと。ワインのおつまみに最適です。

ロースハムで美味しい!子どもにも大人気のムース

ハムと生クリームのなめらかムース

島田 哲也

192kcal / 60分
お肉のムースを、市販のロースハムで手軽に美味しく作ります。ハムの程よいコクと、生クリームのなめらかな舌触りが相性ぴったり。バゲットにはもちろん、野菜スティックのディップにするのもおすすめです。

3分でできる!! 生ハムの絶品スピードムース

3分でできる!生ハムのムース

高橋 善郎

232kcal / 3分
生ハムと生クリームをフードプロセッサーにかけるだけ。生ハムの塩気と生クリームのコクが絶妙です。そのままパンやクラッカーにつけて食べるほか、牛乳などでのばしてパスタのソースとしてもアレンジできます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。