「風邪かも?」と感じた冬の夜はホットカクテルがおすすめ

飲めばすぐに体がぽっかぽか! 寒い冬の夜のお供にはホットカクテルはいかがでしょう? アルコールの作用で体が内側から温まるため、風邪の引き始めにもおすすめ。おしゃれでおいしいホットカクテルのレシピをご紹介します。

86d6cc94 8e33 441b 9e20 845d1b11828a

赤ワインをスパイス&柑橘類で風味付け

スパイシーホットワイン(ヴァンショー)

松本 浩之

139kcal / 10分
寒いフランスの冬に欠かせないホットワインです。柑橘やスパイスは長時間煮ると苦みが出るので、ひと煮立ちしたらあとは蒸らして香りを移すのがポイント。身体がぽかぽか温まり、風邪の引き始めにもおすすめ。

スパイシーなホットワインはヨーロッパの冬の定番ドリンク。ハチミツの甘さで飲みやすくアレンジしているのでデザート感覚でどうぞ。

安ワインもおしゃれカクテルに変身!

オレンジとスパイスのホットワイン

藤井 香江

129kcal / 10分
フランス語で「ヴァン・ショー」と言われるホットワインを、オレンジとレモンで甘酸っぱくアレンジしました。体を温めると言われているクローブと組み合わせているので、ポカポカ体が温まりそう。

赤ワインは渋みの少ない安価なデイリーワインで十分。オレンジとレモン、そしてスパイスがフルーティーな味わいに変身させてくれます。

オレンジジュース+ラム酒でさっぱり仕上げて

ホットオレンジラム

藤井 香江

91kcal / 10分
ラム酒にコアントローを加え、オレンジでさっぱりと仕上げた香りを楽しむドリンクです。クローブのスパイシーな風味が加わり、ちょっと大人な味わい。紅茶は市販の無糖タイプ(100ml)でも代用できます。

オレンジジュースと紅茶をベースに、ラム酒やコアントローを加えたホットラム。クローブのスパイシーな風味が大人味。

オレンジやレモンなどの柑橘類でフルーティーな風味を添え、クローブやシナモンスティックなどでスパイシーに仕上げるのが基本ルール。煮詰めすぎると苦味が出るので、火を止て余熱で香りを移すのがおいしく作る秘訣です。ワインが余ったらぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。