余りものを有効活用! アレンジおもちレシピ3選

お正月の雑煮に鏡開きも終わって、もうおもちは食べ飽きた頃ではないでしょうか? それなのに冷蔵庫にはまだまだ余ったおもちがたくさん……なんてことよくある話です。そんなときに役立つのが、おもちを使ったアレンジレシピ。とっておきの3レシピをご紹介します。

0a943b77 1d6c 43ce aecd 52d580a19370

おもちアレンジの定番

おもちピザ

きじま りゅうた

314kcal / 30分
定番のリメイクレシピですが、きじまさんの作り方は、もちの原型が見当たらないほどピザらしく仕上がるのが特徴です。小麦粉の生地より弾力があり、食べ応え満点。これを作るためにもちを買い足したくなるかも!?

余ったおもちがカリカリもちもちのピザに大変身! 薄く切ったおもちをフライパンで押しつけて焼くことで、おもちだとわからないほどピザらしくなり、食べごたえも満点です。

ササッと作れて腹持ち◎!

きのことおもちの和風グラタン

鈴木 薫

476kcal / 20分
味噌は、生クリームと相性がいいんです。隠し味に少量入れて、和風グラタンに仕上げましょう。具材はたっぷりきのこと、腹持ちがいいおもちをアレンジ。長ねぎも入れれば、一皿でバランスのよい軽食の出来上がり。

おもちとネギを使った和風グラタン。ホワイトソースを使わず、生クリームと隠し味の味噌がグラタンのベースに。それぞれの意外な相性、バランスの良さに驚かされる一品です。

パンケーキを和風アレンジ

もっちもち!切り餅入り和風パンケーキ

野永 喜三夫

206kcal / 20分
大人気のパンケーキを和のスイーツに。切り餅入りの生地はもちもち、しっとりで、ホットケーキミックスとは思えない味わい。抹茶やメイプルシロップ、はちみつなど、お好みのトッピングを見つけてくださいね。

小さく切ったおもちと黒豆を生地に入れて焼く和風のパンケーキです。いつものパンケーキとはひと味違う、もちもちの食感に仕上がります。きなこ、黒蜜との相性も抜群!

おもちのアレンジレシピのありがたさを実感する時期ですね。このほかにもおもちレシピは多数掲載されているので、ぜひ活用してみてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。