【美活レシピ】nozomiさんおすすめ!週末につくおきできる、キレイを目指す野菜の常備菜

美活のための食事の基本は、いろんな食材をまんべんなく食べること。特に、ビタミン、ミネラル、カルシウムなど、体の中からキレイを作る栄養素がバランス良く含まれる野菜は、少しずつでもいいから毎日食べるのがおすすめです。 でも、野菜を毎日買うのはやっぱり大変。 そんな時に覚えておきたいのが、野菜を残さず食べ切ることができる常備菜です♪ 今回は、大人気サイト「つくおき」でブレイク中のnozomiさんに教わった、野菜のヘルシー常備菜をご紹介。 週末にたっぷり作っておけば、朝ごはんやお弁当に大活躍まちがいなし!

4012114c 0d0e 4b2d aca4 b28ce951b8ca

nozomiさんのお気に入り!「野菜のつくおき」3選

いろんな野菜で試したい!基本の南蛮漬け

基本のなす南蛮

nozomi

40kcal / 15分
和食の定番、南蛮漬け。いろんな作り方がありますが、今回紹介するのは、しょうゆ:砂糖:酢=1:1:1と、とても覚えやすい配合。この分量を基本にすれば、なす以外の野菜やお肉、魚などでもアレンジできますよ。

デトックス! 食物繊維たっぷりな、ごぼうのおかず

ねかせておいしい簡単酢ごぼう

nozomi

37kcal / 15分
ぽりぽりした食感がクセになるごぼうの副菜です。白だしのうまみに酢の酸味がきいていて、次々手がのびるおいしさですよ。ごぼうは熱いうちに調味料と和えると、中まで味がしっかりしみ込みます。

キャベツをまるごと食べ切ろう♪

レンジで簡単!梅マヨキャベツ

nozomi

96kcal / 15分
余らせがちなキャベツをたっぷり消費できるレシピです。マヨネーズのコクに、梅干しと酢でさっぱり感をプラス。キャベツの水けが残っていると味がぼやけてしまうので、しっかりしぼっておきましょう。

週末の「つくおき」で、野菜美人に♪

878bddea 4d8d 4615 b783 9efab5d38d3a

「常備菜」いうとちょっと手が込んだ料理のような気がしてしまいますが、簡単なものでも十分うれしいつくおきになります。 時間や手間がかかるものもいいけれど、まずは短時間でさっと作れるものを2〜3品作っておくのが、上手なつくおきのコツですよ♪

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。