【美活レシピ】食べすぎ解消!すっきりしたい時に「置き換えデトックススープ」はいかが?

「週末に食べすぎた……!」そんな時は、夕飯をスープに置き換えてみませんか? 野菜や雑穀がたっぷり入ったスープは、胃腸を休め、食べすぎた体をリセットしてくれるお助けメニュー。 夕食をヘルシーなスープに置き換えることで、よく眠れたり、翌日すっきり目覚められる効果も期待できそう。 今晩は、ヘルシーなデトックススープで体をいたわりませんか?

49c57097 75bc 45e4 8501 4ade2f1c0592

体が喜ぶ!「置き換えデトックススープ」6選

まるごとトマトでボリューム感も!シンプルな味付けの野菜スープ

春菊とトマトのスープ

コウ 静子

47kcal / 10分
大ぶりに切った春菊と、まるごとトマトがごろっと入ったスープ。調味料はごくわずかに、野菜のうまみを味わう体にやさしい一品です。同じく、コウ静子さんのレシピ「韓国塩豚」の茹で汁で作るのがおすすめですよ。

デトックス食材の王様!海藻たっぷり中華スープ

海藻スープ

五十嵐 美幸

74kcal / 20分
あおさとひじき。海藻のよい香りが際立つスープです。ふんわり卵でボリュームを、三つ葉でシャキっとした歯ごたえをプラスした、とってもバランスのよい一品。仕上げはラー油と酢の風味を加え、サンラータン風に。

これからが旬!菜の花とはまぐりの春らしいスープ

菜の花とはまぐりの蒸しスープ

譚 澤明

31kcal / 20分
はまぐりと干ししいたけのうまみがきいた上品なスープです。鍋で煮るのではなく、蒸して間接的に火を入れることで、スープがにごらずクリアに仕上がります。野菜はすべて事前に下茹でしておきましょう。

シンプルだけど、しみじみ美味しい。野菜たっぷりスープ

野菜のコンソメスープ

飯島 奈美

39kcal / 15分
献立に一品あるとうれしい、あつあつスープ。特別な手順はないけれど、野菜のうまみが詰まったスープはやっぱりごちそう。シンプルな1品だからこそ、具材ごとにほどよく火が通るタイミングを見極めましょう。

体の中からポッカポカ!しょうがのシンプルスープ

ジンジャースープ

飯島 奈美

28kcal / 10分
しょうがとにんじんのせん切りがたっぷり。しょうがのエキスが染み出たスープに、にんじんのやさしい甘みがよく合います。仕上げに回しかける酢が味の決め手。体の中からポカポカする、しみじみ温かい一杯です。

あずきでデトックス!ほっこりお粥♪

むくみ解消!あずきのデトックス粥

北山 彩子

122kcal / 40分
漢方でも特に薬効が高いとされる小豆をたっぷり入れたお粥です。デトックス食材である昆布の旨味を加えるのがポイント。小豆の煮汁は捨てずに、お茶感覚で頂きましょう。むくみが気になる方はぜひ試してみて。

作ってみたい!と思うスープはありましたか? 暖かい汁物は、内臓を温め、体温を上げてくれるから、冷えやすい冬には欠かせないメニュー。 ぜひ、いろんなレパートリーを覚えたいですね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。