【美活レシピ】キレイに瘦せたい人必見!メインにもなるヘルシー厚揚げレシピ♪

ダイエット中の人でも、必ず摂りたいのが「たんぱく質」。赤身の肉や鶏ささみ、白身魚など、脂肪が少ない肉や魚介に豊富と言われていますが、動物性のたんぱく質に偏るのも考えもの。 毎日の食事で、植物性のたんぱく質もバランス良く取り入れるために大活躍するのが「豆腐」。 ヘルシー食材の定番ですが、豆腐だけだとどうしてもボリューム感に欠けるのが難点でもありますよね。 そこで注目したいのが「厚揚げ」です♪ 厚揚げなら、ほどよいコクや食べ応えがあるから、メイン食材にしても十分満足。 お肉や魚のかわりとして、メインディッシュになるメニューを集めました。

46ccb303 b3d2 4d2c af41 9cbc320e9d82

メインディッシュに!厚揚げのボリュームおかず4選

いつもの麻婆豆腐が、厚揚げでボリュームアップ!

厚揚げ麻婆

藤森 明子

405kcal / 20分
いつもは絹豆腐でつくるところを、厚揚げに変えた麻婆。食べごたえが増すだけでなく、鉄分をたっぷり摂取することができます。調味料を加える順番が大切なので、動画でしっかりチェックしてください。

ねぎマヨソースがくせになる♪

厚揚げのねぎマヨ味噌焼き

SHIORI

248kcal / 15分
リーズナブルでボリュームのある厚揚げは、一品増やしたいときにも重宝します。ねぎとマヨネーズ入りの味噌だれをたっぷり塗って、ごはんがすすむしっかり味に。辛みがきいていて、おつまみにもGOOD。

厚揚げって、エスニックにも合うんです!

セロリと厚揚げのナンプラー炒め

コウ ケンテツ

167kcal / 20分
厚揚げは、東南アジアでもよく使われる食材。香味野菜のセロリと組み合わせ、クセになりそうな炒め物に仕上げます。味の決め手は、やっぱりナンプラー!少し加えるだけで、食欲をそそるアジア風味になりますよ。

野菜も一緒にたっぷり食べられる♪

厚揚げのねぎ塩サラダ

totto (黄川田としえ)

250kcal / 15分
サラダに厚揚げを組み合わせると、食べごたえのある一品になります。たっぷりのねぎ、ゆずの香りをきかせたドレッシングが絶妙!茹でた豚肉などを加えれば、おかずにもなりますよ。

スーパーで年中手軽に手に入る厚揚げは、健康的なダイエットを心がける人にはとっても心強い食材。 レパートリーを増やしておいて、損はないですよ〜!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。