今年は北北西やや北!いろいろ恵方巻きレシピ

節分の食べものといえば、すっかり定着したのが恵方巻き。恵方とはその年の干支に基づいて決められた“吉”の方角のことで、この恵方を向きながら太巻きを丸ごと食べると「縁を切らない」に通じて縁起がいいとされています。もともとは関西地方の風習でしたが、今では全国的に節分の時期には恵方巻きが食べられるようになっています。今年はそんな恵方巻きを手作りしてみてはいかがでしょう? 季節感のあるメニューでおめでたい気持ちにもなるのでオススメです!

E54393a6 f81a 4b0c af21 60fcc0c80dad

具まで全部手作りする本格レシピ

恵方巻き

オカズデザイン

474kcal / 90分
大阪府の郷土料理、恵方巻きです。七福神にちなんだ7つの具材をひとつひとつ手作りすると、驚くほどおいしいご馳走になります。年の節目に楽しみたい料理です。

恵方巻きには七福神にちなんだ七種の具材を巻き込むことで「福を巻き込む」という意味が込められています。その具材をひとつひとつ手作りする本格レシピがこちら! とっておきのご馳走になることうけあいです。

市販の具材を使ってお手軽に!

7つの具材で開運!基本の恵方巻き

小林 まさみ

556kcal / 30分
節分の縁起料理「恵方巻」。その由来は諸説ありますが、今回は七福神にちなみ7つの具材を巻き込み、福がたっぷりのレシピをご紹介します。市販の具材を上手に使いながら、卵焼きはぜひ自家製で作ってみましょう。

こちらはいわしの蒲焼き缶やかにかまなど、市販の具材を上手に使って作るお手軽レシピ。もちろん、お手軽でも美味しさはお墨つき。子供も喜ぶことまちがいなしの美味しくて福々しい一品です。

和風の恵方巻きを洋風にアレンジ!

スモークサーモンとチーズの恵方巻き

本田 よう一

544kcal / 20分
手軽に揃うだけでなく、簡単な調理で作った食材を使った恵方巻き。和風な印象がある恵方巻きを、今回はスモークサーモンとチーズを入れて洋風に仕上げました。細めに巻くので女性やお子様でも食べやすいサイズです。

相性バツグンのスモークサーモンとチーズを巻いた恵方巻き。しょうがの甘酢漬けを加えた酢飯ともばっちり合って、意外な美味しさを堪能できます。ちょっと変わった恵方巻きを試してみたいという方はぜひ!

今年、2017年の恵方は「北北西やや北」。「やや」の加減が難しそうですが、北北西よりも気持ち北寄り(右寄り)にむき、福を呼び込みたいという願いを込めながら、恵方巻きを食べてみてくださいね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。