おしるこだけじゃない! ひと味違うあずきレシピ

あずきといえば何といってもおしるこですが、もちろんおしるこ以外にも美味しいあずきの食べ方はいろいろあります。せっかくあずきを煮るのだったら、たまには違う食べ方をしてみたい! そんな皆さんにオススメのあずきレシピを紹介します。

Dcb6f6a1 171e 408a bb1d 11f36cab57a0

美容効果も期待できる特製おかゆ!

むくみ解消!あずきのデトックス粥

北山 彩子

122kcal / 40分
漢方でも特に薬効が高いとされる小豆をたっぷり入れたお粥です。デトックス食材である昆布の旨味を加えるのがポイント。小豆の煮汁は捨てずに、お茶感覚で頂きましょう。むくみが気になる方はぜひ試してみて。

漢方ではむくみ解消の薬効があるとされているあずきをたっぷり加えて作るおかゆです。じんわりと優しい甘さがあり、胃が疲れたときや体を休めたいときにもオススメの一品。

滋味深い柔らかな甘さの二重奏!

あずきかぼちゃ

オカズデザイン

404kcal / 90分
あずきとかぼちゃのやわらかな甘みが楽しめます。今回は生麩と青菜の炊き合わせを添えて、和惣菜として仕上げました。

じっくりと煮たあずきとかぼちゃを合わせ、それぞれの柔らかな甘さが楽しめる秋田県の郷土料理です。生麩と青菜の炊き合わせを添えて、見た目も彩りよく華やかに仕上げます。

できたてアツアツのぜんざいをアイスに!

自家製ぜんざい アイス添え

吉岡 英尋

436kcal / 85分
自分で小豆から煮て作るぜんざいは、甘さひかえめで素材の味がしっかり感じられ、程よい食感も楽しめます。時間はかかりますが、作業自体はとても簡単。でき立て熱々を冷たいアイスと楽しむのがおすすめ!

あずき本来の甘さの風味がしっかり感じられる自家製ぜんざいをアツアツのうちにアイスにかけてどうぞ! 溶けてきたアイスとぜんざいが絡み合ってまさに至福の味わいです。

あずきを煮るのは大変そう――そんなイメージがあるかもしれませんが、ここで紹介するレシピならとても簡単。シンプルな調理で手作りならではの風味豊かな嬉しい味わいを堪能することができます。ぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。