風邪の引き始めに効く! 癒やしと滋養のホットドリンク

風邪やインフルエンザが流行する今の時期、体調を崩してしまう人も多いのではないでしょうか。風邪は、予防はもちろんですが引き始めのケアも肝心。こじらせたくないときは、滋養たっぷりの自家製ドリンクがおすすめです。シンプルな材料で作れる癒やしと滋養のホットドリンクレシピをご紹介します。

D9a3f110 1fd1 409c 9e10 627c2870bd3c

昔なつかしい癒やしの味

体ポカポカ!基本のたまご酒

藤井 香江

261kcal / 10分
風邪気味の時や体を温めたい時に頂きたい、昔なつかしいたまご酒。栄養たっぷりのたまごは体の免疫力を高める効果が。適度のアルコールでリラックス効果もありますが、アルコールが苦手な方はよく煮切ってください。

材料は卵、日本酒、きび砂糖の3つのみ。体を芯から温めてくれる冬の滋養酒です。アルコールが苦手な方はよく煮切ってから飲んでください。

韓国の風邪予防の定番

ゆず茶

コウ ケンテツ

149kcal / 10分
ゆずとはちみつを使った韓国の伝統的なお茶。ゆずは皮も果汁もすべて入れ、加熱しないでフレッシュな香りを生かします。熟成が進むとさらにまろやかな味わいになるので、その変化も楽しんで。

ビタミンCたっぷりのゆずを皮も果汁も丸ごと使った韓国の伝統茶。冬はお湯で割って飲んで体を温めてください。

「飲む点滴」に豆乳としょうがをプラス

甘酒焼酎

藤井 香江

182kcal / 10分
栄養たっぷりの甘酒に焼酎を組み合わせたホットドリンクです。豆乳でまろやかに仕上げているので、焼酎が苦手な人でもおいしくいただけそう。おやすみ前のナイト・キャップとしてもおすすめです。

栄養満点の甘酒を無調整豆乳で割ってさらに飲みやすくアレンジ。風邪予防にはもちろん、「眠りに就く前の一杯にもぴったり。

風邪予防の秘訣は体を温めて、しっかり水分を補給すること。一杯飲んで体が温まってきたら、すぐ布団に入って休養をとりましょう。風邪は引き始めのケアが肝心。状態が悪化してから飲むよりも、「ちょっとやばいかも?」と感じたときに飲んで休むのが一番です。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。