【VDレシピ】本命の彼には甘く濃厚なガトーショコラを贈ろう

ガトーショコラとチョコレートケーキって何がどう違うの? 正解はほぼ同じ。フランス語で「チョコレートのお菓子」を意味するガトー・オ・ショコラ(Gâteau au chocolat)ですが、日本ではいつの頃からか、チョコレートを生地に練り込んだシンプルなケーキ=ガトーショコラと呼ばれるようになりました。どっしり濃厚な甘さとしっとり柔らかな食感は、まさにチョコレート菓子の王道。バレンタインの日、本命の彼に贈れば、きっと本気の想いが伝わるはずです。甘く濃厚なガトーショコラのレシピをご紹介します。

9cd0dc9a 0b51 4901 964c ff9885d0b38d

ほろ苦さと濃厚な甘さのハーモニー

ガトーショコラ

ワタナベ マキ

431kcal / 40分
チョコレートのスイーツでは、これが王道。ビターチョコレートのほろ苦さがちょっと大人の味わいです。せっかく作るならぜひ、製菓用のチョコを用意して。そのままでも、生クリームを添えてもおいしい!

製菓用チョコレートのほかに必要なものは、バター、グラニュー糖、卵、薄力粉のみ。実は材料も手順も意外とシンプルです。

メレンゲ入りの生地で軽い食感に

ふんわり軽いガトーショコラ

島田 哲也

203kcal / 60分
口の中でなめらかに溶ける新感覚のガトーショコラ。メレンゲ入りの生地を湯せん焼きにすることで、しっとりした焼き上がりになります。メレンゲを混ぜるときは泡をつぶさないよう、ていねいに作業しましょう。

しっかりと泡立てた卵白で作るメレンゲを加えることで、ふんわり軽い食感に。湯煎焼きなのでしっとり感もプラスされます。

ぐるぐる混ぜるだけ。でも味は本格派!

ワンボウル!全卵で作るガトーショコラ

神田 智美(JUNA)

369kcal / 50分
メレンゲ不要!全卵をそのままぐるぐる混ぜるだけで作れるガトーショコラです。ワンボウルで作れる手軽さなのに、味はしっかり本格派。ひと晩おくと、よりしっとりした口当たりになりますよ。

基本はワンボウルで材料をぐるぐる混ぜるだけ!しかも全卵で作るから卵黄と卵白に分ける手間もなし。もちろんお味はしっかり本格派です。

丁寧に作る王道レシピから、ふんわり軽いメレンゲ入り、全卵で作るしっとり派など、ひとくちにガトーショコラといってもバリエーションはさまざま。一晩置くとよりしっとりした食感になりますので、できれば渡す前日に作っておきましょう。愛を込めて焼き上げる本気のガトーショコラで、きっとあなたの想いは伝わるはずです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。