ほろ苦さがクセになる、大人の抹茶スイーツ

目に鮮やかな深緑色とキリッとしたほろ苦さ、そのなかに隠れたほのかな甘み。抹茶アイスに抹茶チョコレート、抹茶パフェなど、最近ではコンビニやスーパーでも抹茶味のお菓子をよく見かけるようになりました。新作が出るとつい買ってしまうという女子も多いのでは? 独特のほろ苦さをいかした抹茶スイーツのレシピをご紹介します。

Eae01d34 9f69 4e72 ab7f dcfec51074dd

甘いスノーボールを抹茶アレンジ

抹茶のスノーボール

八木 佳奈

448kcal / 55分
サクサクと口の中でほどける、軽い食感が魅力!人気のスノーボールを手作りしましょう。抹茶を加えることで、甘さの中に程よいほろ苦さが加わり、いくつでも食べられるおいしさです。

サクサク軽い食感が好まれるスノーボールを抹茶風味にアレンジ。生地と粉糖のどちらにも抹茶を使っています。

アーモンドの香りが抹茶と好相性

アーモンドミルク抹茶プリン

岸田 夕子(勇気凛りん)

159kcal / 20分
凜りんさんのおすすめ、“アガー”を使ったあっさりプリン。アガーは海藻の抽出物などが原料で、ゼラチンと違って常温で固まり、寒天よりも繊細な口どけが楽しめます。アーモンドの香りが抹茶の風味と好相性!

アーモンドミルクをベースにした風味豊かな抹茶プリン。ゆであずきをトッピングして味にアクセントをつけました。

名古屋名物をレンジで簡単に

レンジで手作り!もちもち抹茶ういろう

フルタニ マサエ

174kcal / 20分
名古屋名物、ういろうを家庭で手作り。甘さひかえめで、もちもちなめらかな口当たり。いくつでも食べられるおいしさです。レンジにかけるときは、加熱ムラができないように、皿の底に割り箸を置くのを忘れずに。

名古屋名物として知られる蒸し菓子の「ういろう」を抹茶味で。レンジで加熱するだけなので簡単です!

抹茶は和菓子はもちろん、実は洋菓子とも相性抜群。独特のほろ苦さが前面に出ることで甘みが抑えられるため、「甘すぎるお菓子は苦手」という人や年輩の人からも好まれます。今週のブレイクタイムは甘さ控えめの抹茶スイーツで、ほっと一息ついてみませんか?

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。