【レシピ】ホーローバットがあればOK!簡単おいしいバットスイーツ~15時のおやつ。②

おやつを手作りする。型を買って、ハンドミキサーを買って、あれを買ってこれを買って・・・と買い揃える調理器具を数えて断念してきた私。同じような理由でおやつ作りに疎遠になっている人もいるんじゃないでしょうか。そんな方にもぜひおすすめしたいのが、バットで作るスイーツです。2回目は、バットでラフに作るチーズケーキをご紹介します。(※次回、3回目もきっと続きます…!お楽しみに~♪)

2a97a8cc 2226 4dfa 983d 37468ea5f411

なぜかホッとする。素朴な甘さがあとを引く、チーズケーキ。

料理研究家・八木佳奈(やぎ かな)さんに教わる、素朴な甘さが嬉しい「バットで作る!さつまいものスティックチーズケーキ」のレシピをご紹介します。出来上がったケーキをスティック状に切ると、見た目がおしゃれで贈り物にもぴったり♪

材料 6人分(16.5㎝×21㎝×3㎝のバット1個分)

さつまいも・・・中 1 本 (200g)

クリームチーズ・・・150 g

砂糖・・・50 g

溶き卵・・・1個分

薄力粉・・・大さじ 2

[A]生クリーム・・・100 ml

[A]牛乳・・・50 ml

[A]レモン汁・・・大さじ 1/2

下ごしらえ

さつまいもは1cm厚さの輪切りにし、厚めに皮をむき、5分ほど水にさらす。バットにクッキングシートを敷いておく。オーブンを180度に予熱する。

作り方

1)さつまいもの水けを軽くきり、ラップで包み、電子レンジで2分加熱する。竹串がすっと通るくらいやわらかくなったらボウルに入れ、マッシャーなどで好みの加減につぶす。よりなめらかにしたい場合は、ハンドミキサーにかけるか裏ごしするとよい。

2)1が温かいうちにクリームチーズを加え、ゴムべらでよく混ぜる。チーズがなじんだら、砂糖を加えて混ぜる。泡立て器に持ち替えて、溶いた卵を2回に分けて加えてそのつどよく混ぜる。Aの材料を順に加え、またそのつどよく混ぜる。最後に薄力粉をふり入れ、よく混ぜる。

3)クッキングシートを敷いたバットに2の生地を流し入れ、表面に大きな泡があればつぶす。180度のオーブンで40分焼く。中心に竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。すぐにクッキングシートごと型から外し、網の上で冷ます。冷蔵庫で一晩冷やすと、より味がなじむ。

かわいくなるポイント!

細く切れば、おしゃれなスティックケーキに!

詳しい作り方は、ゼクシィキッチンから動画でご覧ください♪

バットで作る!さつまいものスティックチーズケーキ

八木 佳奈

267kcal / 60分
ケーキ型がなくても大丈夫。バットでラフに作るチーズケーキです。スティック状に切ると、見た目がおしゃれで贈り物にもぴったり。さつまいもの素朴な甘さが生きていて、ホッとするおいしさです。

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してみてください♪(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。