【美活レシピ】簡単に栄養バランス満点の料理を作る、たったひとつの法則

ビタミンやミネラル、たんぱく質に食物繊維……。栄養バランスのとれた食事を考えるのは難しいもの。 でもやっぱり、美活のための食生活はさまざまな栄養素を摂ることが第一条件。難しいことを考えずに、バランスの良い料理が作れたらいいと思いませんか?

Fc3af9d1 8b76 4a2c 97d5 68721a31c827

栄養バランスがとれた料理の秘訣は「カラフル」なこと!

食べ物の自然な色は、そのまま栄養の色と言っていいでしょう。 例えば、赤い野菜には抗酸化作用のあるリコピンやβカロチンが、緑の野菜には細胞を元気に保つと言われるクロロフィルが含まれます。 そのほか、黄色、白、黒と、野菜が持つそれぞれの色には、美容にいい栄養がそれぞれ詰まっているんですね。 今回は、栄養バランスに優れた、カラフルなレシピをご紹介♪見た目にもおいしそうです。

ヘルシー!色とりどりのヘルシーレシピ

つまめる手軽さも◎!ピンチョススタイルのサラダ

カラフルピンチョスサラダ

ワタナベ マキ

181kcal / 10分
「食卓に色合いが足りない…」。そんな時は、野菜が持つ自然の色合いをそのまま生かすのもひとつのアイデア。混ぜるだけでサッとできる2種のソースで、素材の持ち味をたのしむピンチョスを作ってみましょう。

そろそろ旬♪ やわらか春キャベツのごちそうロール

春キャベツのカラフル巻き

譚 澤明

336kcal / 20分
やわらかい春キャベツでピリ辛の肉そぼろとカラフルな生野菜を巻いた、おもてなしにもぴったりの華やかな前菜です。新玉ねぎの甘みと食感がいいアクセントに。黒酢ベースのさっぱりだれで召し上がれ。

いろんな野菜をつけて食べよ♪絶品バーニャカウダ

カラフル野菜のバーニャカウダ

李 映林

311kcal / 30分
ミキサーいらずでなめらかに仕上がるバーニャカウダソース。野菜は手に入るものでアレンジしてOKですが、カラフルな野菜を盛り合わせると見た目も華やかに。蒸し野菜と生野菜をバランス良く組み合わせましょう。

おにぎりもカラフルに♪ お弁当にもぴったり

カラフルおにぎり2種

河野 雅子

315kcal / 30分
河野先生おすすめの、変わりおにぎり2種。ひとつめはわかめとベーコンを組み合わせ、旨味とコクを楽しみます。ふたつめは、たくあんと三つ葉でさっぱりと。彩りも美しく、お弁当やお重にも最適ですよ。

キヌアたっぷりで、さらにヘルシー!

スーパーフード!キヌアのカラフルサラダ

柴田 真希

238kcal / 25分
栄養価の高い“スーパーフード”として注目されているキヌア。浸水不要で、茹でるだけで使える手軽さも魅力です。今回はプチプチした食感が楽しいサラダに。華やかで話題性があるので、おもてなしにもぴったり!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。