ひとり暮らしさん必見!フライパン1つで簡単グラタン ②

ひとり暮らしのキッチンだと、コンロは1口だし、鍋やフライパンもたくさんはないし、そもそもキッチンスペースも狭い…。できれば1つの調理器具で作れるレシピが嬉しい!ということで今回は、フライパン1つで作れておいしい『グラタン』をご紹介します。

0db00af4 bdb4 458d 8048 2466b22f15b3

ポテトときのこのフライパングラタン

材料 4人分

じゃがいも・・・・4 個

ベーコン・・・・4 枚

マッシュルーム・・・・8 個

ぶなしめじ・・・・1 パック

バター・・・・10 g

塩・・・・小さじ 1/2

小麦粉・・・・大さじ 2

牛乳・・・・200 ml

ピザ用チーズ・・・・50 g

パセリ・・・・少々

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいて3mmの厚さに切る。ベーコンは短冊切りにする。マッシュルーム、しめじは小さく切る。パセリはみじん切りにする。

作り方

1)フライパンにバターを溶かして中火でベーコンを炒める。ベーコンに焼き色がついたらじゃがいもを入れ、半透明になるまで炒める。

2)1にマッシュルームとしめじを入れ、塩をふる。きのこ類がしんなりしたら小麦粉を入れて全体に行き渡るように炒めあわせる。

3)粉気がなくなったら牛乳を入れて弱火にし、やさしく混ぜながらとろみをつける。

4)3の上にチーズをのせ、蓋をしてチーズを溶かす。溶けたらパセリを散らして完成。

おわりに

オーブンがないと出来ない!と思っていたグラタンがフライパンでできちゃうとは、楽ちんですね!寒い日に、あつあつトロトロのグラタンであったまりましょう♪

ポテトときのこのフライパングラタン

平井 一代

286kcal / 20分
グラタンというとホワイトソースやオーブン調理が難しい印象ですが、今回はフライパンひとつでつくるのでとっても簡単。旨みとなるきのこは、エリンギやまいたけ、しいたけなどお好みのものでつくってもいいですよ。

このレシピを教えてくれたの先生は

料理研究家 平井一代(ひらいかずよ)さん

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。