ひとり暮らしさん必見!フライパン1つで簡単カオマンガイ ③

ひとり暮らしのキッチンだと、コンロは1口だし、鍋やフライパンもたくさんはないし、そもそもキッチンスペースも狭い…。できれば1つの調理器具で作れるレシピが嬉しい!ということで今回は、フライパン1つで作れておいしい『カオマンガイ』をご紹介します。女子会にも最適!お家で本格アジアン料理、作れますよ!

2c8c761c 1317 430b ab77 dc8a4c85988f

フライパンでお手軽カオマンガイ

材料 4人分

米・・・・2 合

鶏もも肉・・・・1 枚

ブロッコリー・・・・4 切れ (小房に分けたもの)

しょうが・・・・1 片分 (みじん切り)

水・・・・360 ml

ごま油・・・・大さじ 1

青ねぎ・・・・適量 (小口切り)

[A]酒・・・・小さじ 1

[A]塩・・・・ひとつまみ

[A]こしょう・・・・少々

[B]砂糖・・・・小さじ 1

[B]しょうゆ・・・・大さじ 2

[B]ナンプラー・・・・小さじ 2

[B]ごま油・・・・大さじ 2

[B]レモン・・・・1/4 個分 (国産)

[B]パクチー(香菜)・・・・2 本分 (ざく切り)

下ごしらえ

米は洗い、ざるに上げて水けをきっておく。Bのレモンは皮ごとみじん切りにする。香菜は細かいざく切りにする。

作り方

1)鶏肉をバットに皮面を下にしてのせ、表面(身の面)にAをすり込み、そのまま10分ほどおく。

2)Bを混ぜ合わせてたれを作る。

3)フライパンに水けをきった米を入れ、平らにならす。その上にしょうがをちらし、ごま油を回し入れ、分量の水を加える。1の鶏肉を皮目が上になるようにのせ、蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火にし、10分炊く。

4)フライパンから鶏肉だけを取り出し、鶏肉はラップで包んでおく。フライパンのごはんの上にブロッコリーをちらし、また蓋をしてさらに弱火で6分炊く。最後に中火にして1~2分炊き(これでおこげができる)、火を止める。

5)器に4のごはん、ブロッコリーを盛り、鶏肉をそぎ切りにしてのせる。青ねぎをちらし、2のたれをかけ、あればざく切りにした香菜(分量外)を添える。

おわりに

レモンは皮ごと刻んでたれに加えるので、国産のものを使ってくださいね!

フライパンでお手軽カオマンガイ

吉田 勝彦

527kcal / 40分
アジアの定番人気メニュー、カオマンガイ。鶏肉と一緒に炊き込んだごはんは、うまみたっぷりで絶品!たれにはレモンを皮ごと刻んで加え、すっきり香りよく仕上げます。フライパンひとつで作れる手軽さも魅力。

このレシピを教えてくれたの先生は

東京・代々木上原の中華料理店『ジーテン』オーナーシェフ 吉田勝彦(よしだかつひこ)さん

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。