パンに塗るだけじゃない! ピーナツバター活用レシピ

ピーナツバターといえばトーストしたパンに塗って食べるもの――なんてイメージがありませんか? もちろんピーナツバターはトーストに塗れば大変に美味しいですが、実は料理にも幅広く使える食材です。今回はそんなピーナツバターを料理に活用したレシピを紹介します。

53e5ebfd e888 46a8 8cd5 79bb6e9d1841

ピーナツバターのうまみがこっくり

鶏もも肉と里芋のピーナツバター煮込み

枝元 なほみ

342kcal / 30分
弾力のある鶏もも肉を、里芋とピーナツバターでこっくりと仕上げた煮込みです。和風の煮物が苦手、という子どもも、これならパクパクと食べてくれそう。豆板醤の辛みはお好みで調整してください。

ピーナツバターの甘みとコクがエスニックな味わいを演出する煮込み料理です。豆板醤の量を調整すれば大人から子供まで楽しめる一品になります。里芋の下準備はレンジを使ってお手軽に。

複雑なうまみのある新鮮な味わいを演出

無国籍チキンソテー

岸田 夕子(勇気凛りん)

469kcal / 45分
ピーナッツバターのこっくりしたソースで頂く鶏肉のソテー。凛りんさんの大ヒット調味料「大葉にんにく醤油」と豆板醤、黒酢を入れ、甘いだけじゃない、大人も大満足のエスニックな味わいに仕上げました。

大葉にんにく醤油、豆板醤、黒酢にピーナツバターを加えたソースでいただくチキンソテー。複雑なうまみが活きた異国情緒のある味わいが新鮮! パクチーをたっぷり乗せてどうぞ。

ピーナツバターをドレッシングに

フライドごぼうのざくざくサラダ

和田 明日香

247kcal / 20分
ピーラーで薄くスライスしたごぼうを揚げると、ざっくざくのクリスピー食感に♪たっぷりの野菜を、ピーナッツバターとすりごまのコクうまドレッシングでいただく、大満足のサラダです。栄養バランスもパーフェクト!

薄くスライスして揚げたクリスピーなごぼうとピーナツバター&すりごまドレッシングのコクが抜群の相性! 思わず後を引く美味しさで、お腹いっぱいごぼうが食べられるレシピです。

ピーナツバターの“バター”は見た目のイメージからつけられたもので、実はバターは入っていないそうです。なんだか意外ですね。無糖のものは和え物にもよく合いますよ。いろいろな料理との相性を試してみてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。