低カロリーで栄養たっぷり! えのき活用レシピ

普段、味噌汁や鍋料理に放り込んでなんとなく食べていることが多いえのきだけ。あまり注目されることが少ないきのこかもしれませんが、実はとても使い勝手のいい食材です。エネルギーは100gあたり22kcalとローカロリーながら、食物繊維やビタミンB群がたっぷり。料理のボリュームアップに手軽に使えてダイエットの強い味方にもなります。そんなえのきを活用した特選レシピをご紹介!

2946295f 0a96 4b8e 8538 0b4a6d38a06f

シャキシャキ食感&ボリュームアップ

えのきと青じそのシンプルつくね

亀山 泰子(かめ代)

125kcal / 20分
えのきをたっぷり混ぜ込んだヘルシーなつくねです。シンプルな調味料で鶏肉とえのきのうまみをしっかり引き立たせましょう。シャキシャキした食感が心地よく、伸ばす手が止まらなくなることうけあい!

刻んだえのきのシャキシャキした食感で鶏つくねをボリュームアップ!シンプルな味つけで鶏肉とえのきのうまみがしっかり味わえて、低カロリーながらお腹も満足の一品です。

栄養バランス満点のヘルシー鍋!

ほうれん草とえのきの常夜鍋

小林 まさみ

496kcal / 30分
毎晩でも食べたい常夜鍋。緑黄色野菜のほうれん草と、食物繊維たっぷりのえのきを使って栄養バランス満点に仕上げます。鍋に食材を入れて煮込むだけなので、美味しいのにとってもヘルシーなのがうれしい。

ほうれん草とえのきがメインの鍋料理です。お手軽かつシンプルなレシピですが、野菜ときのこの滋味がしみじみと味わえます。もちろん低カロリーで栄養バランスもばっちり!

冷蔵庫に常備しておきたくなる一品

レンジで簡単!自家製なめたけ

きじま りゅうた

69kcal / 10分
しみじみとした味わいのなめたけは、日本酒や焼酎と相性抜群。市販品を買わなくても、レンジで簡単に手作りできるんですよ。えのきだけ以外に、きのこやしいたけなど、いろんなきのこで作れます。

ご飯のおともにもお酒のおつまみにもぴったりななめたけを電子レンジでお手軽に! ノンオイルながらえのきのうまみがたっぷりで、思わず後を引いて止まらない美味しさです。

えのきには疲労回復に効果があるとされるビタミンB群も多いので、えのきは疲れた1日の締めくくりの食事にぴったり。ぜひ日々の食卓に取り入れてみてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。