【美活レシピ】豆腐ってすごい!!プロが提案する、ヘルシー大満足レシピ

豆腐がヘルシーなのは知っているけれど、毎日豆腐ばかり食べるのはちょっと飽きそう。 でも、プロの料理家の手にかかれば、豆腐がバリエーション豊かなごちそうに大変身! 今日は「これが豆腐!?」と思うようなアレンジレシピをご紹介します。 ご存知の通り、豆腐は大豆から作られます。豆類には良質なたんぱく質などの栄養が豊富。コンビニでも買えるから、活用しない手はない食材です。 ぜひ、たくさんのアレンジレシピをマスターしてくださいね。

63eddff0 bebc 4bf0 9b83 44bbf4ced329

目からウロコ! 毎日食べたい豆腐アレンジレシピ

豆腐×きのこのヘルシーすぎる前菜♪ おもてなしにぴったり

きのこムースの冷やっこ

脇屋 友詞

629kcal / 60分
さまざまなきのこの旨みをぎゅっと閉じ込め、ムースを作ります。今回は豆腐と一緒に冷菜仕立てにしますが、きのこムースはいろんな料理に使える万能調味料。スープやチャーハンの味付けにもおすすめです。

手軽なのにお店の味! お麩の衣で作る絶品揚げ出し豆腐

お麩の衣のパリパリ揚げだし豆腐

中嶋 貞治

203kcal / 20分
すりおろしたお麩を衣に使った揚げだし豆腐です。時間が経っても、パリパリ香ばしい食感が楽しめますよ。つゆの配合は、かつおだし10に対してみりん1、しょうゆ1の割合で覚えておくと便利です。

カレーにも! 豆腐のヘルシーカレー2種

3色ベジ・ヘルシーカレー

香取 薫

450kcal / 15分
ミニトマト、アボカド、豆腐の3色が見た目にも食欲をそそるカレーです。どれも生で食べられる食材なので、煮込まずにサッと温めるイメージでOK。市販のカレールーを使ってあっという間につくれます。
お豆腐キーマカレー

大宮 勝雄

583kcal / 20分
キーマカレーにお豆腐を入れ、軽やかな味わいに。野菜はごく細かくみじん切りにするのがポイント。より口当たりがよくなりますよ。トマトジュースは有塩でも構いませんが、その場合は塩けを調節しましょう。

これひとつで栄養バランス満点! 韓国のチゲを手軽に♪

お手軽キムチチゲ

柚木 さとみ

300kcal / 15分
寒い時期に食べたい、身体がポカポカ温まるチゲです。キムチと豚肉はサッと炒めると、香りがたってコクが増します。コチュジャン&おろしにんにくで、パンチのある味に仕上げましょう。チーズや卵を入れても◎。

豆腐とオリーブオイルって合うんです♪

アンチョビとオリーブのおつまみやっこ

植竹 隆政

140kcal / 15分
イタリアン食材のアンチョビを、さっぱりと冷ややっこにアレンジ。黒オリーブペーストはちょっと馴染みのない食材かもしれませんが、ひとつあるとパスタや野菜の炒め物などに使えてとても便利ですよ。

チーズのかわりに使って低カロリー!豆腐とアボカドのおつまみ

豆腐とアボカドの和風カプレーゼ

高橋 善郎

151kcal / 10分
モツァレラチーズのかわりに豆腐を使った、ヘルシーな和風カプレーゼ。おかかじょうゆのシンプルな味付けが、素材のおいしさを引き立てます。最後にオリーブオイルでコクをプラスして。

おもてなしにも♪ ヘルシー豆腐ディップ

ヘルシー!豆腐の和風ディップ

小林 まさみ

86kcal / 10分
豆腐とツナ、玉ねぎでさっぱり仕上げた和風のディップです。絹ごし豆腐を使い、粗めの網などで漉してから作るのが、なめらかな口当たりのポイント。野菜スティックやクラッカーの他、サンドイッチにしても美味。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。