【美活レシピ】免疫力アップ!花粉の季節に注目したい、野菜たっぷりレシピ

いよいよ、花粉が本格的に気になる季節です。 アレルギーを持つ人には、本当に辛いこの時期、せめて栄養バランスのとれた手づくり料理で体をいたわりませんか? 今回は、花粉症への抵抗力をサポートすると言われる、野菜をたっぷりとれるメニューをご紹介します。 食べ物は、私たちの体を作る基本的な栄養。どんなサプリメントや病院に通うより、やはり日々の食生活を見直すことが、長い目で見たケアではないでしょうか。 おいしく食べて、体の中から抵抗力を鍛えましょう!

0fdf8630 8629 4090 bbee 22952340db95

いろんな野菜が一度にとれる!野菜いっぱいメニュー

野菜のだしでここまでおいしい!

野菜が主役のミネストローネ

小崎 陽一

142kcal / 45分
ブイヨンなどは使わず、野菜のうまみを主役にしたミネストローネです。最初に野菜をじっくり炒めることで、うまみが引き出されてスープにコクと深みが出ます。トマトは隠し味として控えめに使うのが小崎シェフ流。

お弁当にも!これ1つで大満足のベトナムサンドイッチ

野菜が主役のベトナムサンドイッチ

牧野 直子

623kcal / 20分
野菜たっぷりのベトナム料理の特徴を生かしたサンドイッチ。フランスパンは細めのものを使い、具だくさんに仕上げるのがポイントです。豚肉はまわりがカリっとするくらいにソテーすると美味しいですよ。

ノンオイルでもここまでおいしい!野菜の底力を感じるドレッシング

食べる野菜ドレッシング

庄司 いずみ

21kcal / 10分
刻み野菜たっぷりの食べるドレッシング。昆布のうまみに野菜の風味が加わり、ノンオイルでも十分なおいしさに。ほかにみょうがやセロリ、長ねぎなど、香味野菜を好みで加えると、また違ったおいしさになりますよ

野菜のうまみを引き出すテクニックは必見!

グリル野菜のマリネ

コウ ケンテツ

124kcal / 20分
野菜は、焼くと甘みが増すんです。うまみをぎゅっと閉じ込めたグリル野菜を、白ワインビネガーのやさしいマリネに仕上げましょう。パプリカ、なすなど、肉厚の野菜との相性がいいですね。冷やして召し上がれ。

見た目にこだわりたい!デザート感覚の野菜パフェ

彩り野菜のパフェ

山浦 敏宏

278kcal / 15分
カラフル野菜をパフェ仕立てに。マスカルポーネをクリームに、バルサミコ酢をチョコに見立て、カラフルに盛りつけて。野菜のピューレを凍らせたシャーベットを添えれば、よりパフェらしさが楽しめますよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。