暑い夏こそがっつり食べたい! スタミナ豚丼レシピ

そろそろ夏バテに負け始めている人も多いのでは? そんなときこそ食べたいのが、お肉をたっぷり使ったスタミナ丼。とりわけ、ビタミンB群を豊富に含む豚肉は夏バテ防止にも効果的なことで知られています。夏にぴったりの豚肉を使ったスタミナ丼レシピをご紹介しましょう。

Bb7b610f b9f6 4b19 aee3 9df71fdb9ec0

●黒糖のコクのある甘みで肉の味も濃厚に!

黒糖肉みそ丼

コウ 静子

764kcal / 30分
豚ばらかたまり肉で作る、自家製挽き肉の肉みそ丼。挽き肉でも代用できますが、食べ応えと肉の旨味が違います。味付けには黒糖を使い、肉に負けないコクをプラスしました。仕上げはトロトロ半熟卵で決まり!

豚ばらかたまり肉を粗みじんにして挽き肉に。黒糖の甘みが肉の旨味を存分に引き出してくれます。

●おかわり続出! 熱々つゆだくで召し上がれ

わが家の豚丼

神田 智美(JUNA)

535kcal / 20分
JUNAさんのご家族も大絶賛!シンプルながらしみじみ美味しい、家庭の豚丼です。ポイントは、かつおと昆布で取っただしを使い、肉に旨味を閉じ込めること。紅しょうがを添え、つゆだくで召し上がれ!

かつお昆布だしで豚こま切れを炒め煮するのがポイント。このひと手間で肉の旨味がまったく違ってきます。

●豚×キムチの最強タッグで夏バテ撃退!

たっぷり野菜の甘辛豚キム丼

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

813kcal / 15分
サッと火を通したキャベツの上に、甘辛く炒めた豚キムチをのせたボリューム丼。キムチは炒めることで辛さがやわらぎ、うまみとコクもアップします。隠し味に味噌をなじませるのがポイント。

ざく切りキャベツ、玉ねぎ、豚ばら、キムチを順に炒めて調味するだけ。スピーディーに作れる手軽さも魅力です。

さっと手早く作れるものから、じっくり旨味を引き出すものまで。薄切り肉、かたまり肉、こま切れ肉でそれぞれ作る夏にぴったりのスタミナ丼、作りたいレシピは見つかりましたか? がっつり食べられるスタミナ豚丼で、暑い夏を乗り切りましょう!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。