【美活レシピ】「噛む」って大事! 朝のキレイが目覚める、簡単シンプル朝ごはん

朝ごはん、食べる派? 食べない派? 一概にどちらがいい、とは言えませんが、やはり朝食は1日のスタートを応援してくれる大切な1食。 食べずに出かけて、デスクで市販のおやつをつまんでしまったり、昼食におなかが空きすぎていきなり食べすぎてしまう……。といったダイエットのNGパターンも、朝食をきちんと食べることで防げるというのは本当のようです。 でも、毎日忙しい人にとっては、1汁3菜の朝ごはんを毎日作るのはやっぱり厳しい!簡単に、でも栄養バランスが良く、しかも満足度の高い朝ごはんを作るポイントは……!? 初心者でも簡単にヘルシーな朝ごはんを作る秘訣のひとつは、「噛みごたえ」。 しっかり噛んで食べる、というのはダイエットの基本中の基本。噛むことで唾液が分泌されやすくなり、消化が良くなるとともに、小量でも満足感が得られます。 今回は「噛む」ことを意識した朝食にぴったりなレシピをご紹介。 どれも簡単にできるものばかりだから、明日からぜひ! 試してみてくださいね。

E40442da fa55 4e97 8f59 1295a1ae0ceb

しっかり噛んで食べよ♪ これひとつで満足な、ヘルシー朝ごはんレシピ

市販のミートソース缶で絶品♪ バゲットの食べ応えで大満足♪

ナスとトマトのオープンサンド

平井 一代

156kcal / 20分
具沢山ソースが決め手のオープンサンド。手作りが面倒なミートソースは市販がとても便利。今回はなすとトマトをたっぷり加え、具だくさんの贅沢ソースにアレンジします。もちろんパスタソースとしても◎。

ブームのオムレツサンド。シェフのレシピでレストラン気分♪

ふわふわオムレツのサンドイッチ

坂田 幹靖

459kcal / 15分
普段別々で食べることの多いオムレツとパンをサンドイッチにアレンジ。オムレツをふわふわにつくるコツは、卵液に生クリームを加え、全体をスクランブルエッグをつくるようにかき混ぜてから巻くことです。

キャベツの歯ごたえで満足度アップ! ホットサンドにハマってみる?

和風コールスローのホットサンド

高橋 善郎

451kcal / 10分
からしマヨネーズ味のコールスローを挟んだ、和風ホットサンドです。キャベツはあらかじめレンジで加熱し、ほどよく水分を抜いておくことが美味しさのポイントです。黒こしょうの風味がアクセントに。

カリカリ食感がうれしい焼きおにぎり。中華アレンジでごちそう♪

中華風焼きおにぎり

吉田 勝彦

300kcal / 10分
余りごはんがあればぜひ作って。甜麺醤のコク、豆板醤の辛みをきかせた焼きおにぎりです。具に加えたメンマのコリコリした食感が、いっそう食欲をそそります。飲んだあとのシメにもうってつけ。

栄養バランス満点!たんぱく質もしっかり摂れる、温サラダ

チキンの温サラダプレート

大野 明衣子

529kcal / 20分
鶏肉と大きめに切った野菜をソテーしていただく、食べごたえ十分のサラダ。バルサミコ酢がベースのソースは、いちごなどお好みのジャムを入れることで酸味がまろやかになって肉・魚・野菜に合う万能ソースに。

作り置きしておけばとっても便利!自家製グラノーラ

サックサク!自家製グラノーラ

コウ 静子

433kcal / 60分
穀物やナッツ、ドライフルーツの栄養がまるごと頂けるグラノーラを手づくりしてみませんか?オーブンでじっくり焼き、自家製ならではの香ばしさがヤミツキに!具材はお好みのものを自由にアレンジしてOKです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。