意外な美味しさにびっくり!? キムチのアレンジレシピ

ご飯との相性抜群でお酒のおつまみにもぴったりなキムチ。日本でもすっかりお馴染みの食材になり、日常的に食べているという人も多いのではないでしょうか。ただ、やっぱり「豚キムチやチゲ鍋ぐらいしか料理のレパートリーがなくて……」なんて人もしばしば。せっかく買ったはいいけど、うっかり余らせて冷蔵庫に入れっぱなしなんてこともありがちです。そこで今回はキムチを使った“ちょっと意外”なアレンジレシピをご紹介。予想外の美味しさにきっと驚きますよ。

5ade7016 598d 4e15 9370 44adbec72068

一度食べたらハマること間違いなし!

くせになる!納豆キムチ麻婆豆腐

コウ ケンテツ

361kcal / 20分
納豆+キムチ。斬新な組み合わせですが、食べればハマる人続出!コウさんもお気に入りの変わり麻婆豆腐です。だしに使う煮干しは、具としても食べるのが韓国流。ごはんにかけて丼にするのもおすすめ。

納豆とキムチをよく混ぜて、煮干しだしを使って麻婆豆腐に仕上げます。新鮮な組み合わせながら発酵食品同士のうまみが濃厚に絡み合い、まさに絶品。ご飯がどんどん進む味わいです。

キムチのうまみが溶け込んだクリームソース

キムチとツナのクリームパスタ

うんの えり

755kcal / 15分
キムチと生クリームの組み合わせは、意外ですが食べれば納得のおいしさです。辛みがやわらぐのでお子様にもおすすめ。ソースは加熱しすぎると味が濃くなってしまうので、軽く煮詰めたらすぐ火を弱めてください。

炒めたキムチとツナを生クリームで煮詰めた特製ソースが絶妙! キムチのうまみが溶け込んだ濃厚な味わいは、思わず笑みがこぼれる美味しさです。いつものクリームソースに飽きたらぜひ!

実はパンとも相性バツグン!

くせになる!キムチサンドイッチ

岸田 夕子(勇気凛りん)

405kcal / 10分
勇気凜りんさんのブログでも人気の高い一品。意外な組み合わせですが、一度食べたらリピーターになる人多数!コチュジャン入りのバターが味の決め手です。キムチはしっかり汁けをしぼって、水っぽくなるのを防いで。

コチュジャン入りバターが美味しさの秘訣! キムチをたっぷり使った特製サンドイッチ。キムチとパン、思わず驚く組み合わせですが、食べたら納得の好相性。試す価値のある味ですよ。

キムチは栄養価も高く、さまざまな健康効果が期待できるヘルシー食材でもあります。このレシピのほかにも本サイトにはさまざまなキムチ料理を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。