5分で完成♪ 簡単おいしい「みそ汁」レシピで一汁一菜

とりあえずごはんはあるけど、おかずを何にしようか思いつかない…。そんな日は肩の力を抜いて、ごはんとみそ汁だけの「一汁一菜」の献立にしてしまいましょう。疲れている日なら5分であっという間に作れる簡単みそ汁がおすすめ。スピーディーに作れてしっかりおいしい、みそ汁レシピををご紹介します。

56fe46f0 0860 42bc 8aa7 a42aa2772c6e

身近な材料&2ステップでできるから超簡単

小松菜のお味噌汁

飛田 和緒

86kcal / 5分
江戸時代初期に、東京都江戸川区小松川付近で生産が始まったといわれる、小松菜を使ったシンプルなお味噌汁。小松菜は煮すぎると色が悪くなりますので、煮すぎないように気を付けてください。

油揚げと小松菜を切ってさっとゆでたら、みそを溶き入れるだけというお手軽さ。ほうれん草と違ってアク抜きの必要もありません。

かつおのたたきがみそ汁の具に変身!

かつおのお味噌汁

飛田 和緒

74kcal / 5分
高知県名産のかつおを使ったお味噌汁。かつおからもだしが出るので、今回は昆布だしを使います。魚の臭みをとるために、薬味をしっかり効かせるのがポイントです。

食べやすく切ったかつおのたたきを出汁に入れ、味噌を溶くだけ! しょうがや青ねぎをたっぷりあしらうのがポイント。

具材に困ったら乾物が強い味方

高野豆腐のお味噌汁

飛田 和緒

79kcal / 5分
和歌山県名産の高野豆腐をお味噌汁の具にします。高野豆腐はぬるま湯で戻して、しっかり水気を切ってから入れるのがポイントです。そうすることで味がしみ込みやすくなります。

水で戻した高野豆腐を大根、青ねぎと一緒に。常温で日持ちする高野豆腐はストックしておくと頼もしい味方になってくれます。

ほかほかの白いご飯とおいしいみそ汁があれば、それだけでもう立派なごちそうです。まだまだ寒さが続く時期、5分で作れるお手軽みそ汁レシピをマスターして体を内側からあたためていきましょう!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。

サービス終了のお知らせ

2020/3/31 をもちましてサービス終了いたします。 サービス終了によりプレミアム会員の期間が 30 日間に満たない場合でも、返金は致しませんので、予めご了承ください。