こんな食べ方も!アレンジの幅がぐっと広がる、人気の【ズッキーニ】レシピ

ここ最近一般的な野菜に昇格しつつある「ズッキーニ」。ご家庭の食卓にのぼることもあるのではないでしょうか?みなさんはどんな風に食べてますか?私はというと炒めて、炒めて、炒める・・・?あれ、炒める以外に思いつかない・・・ということで今回はズッキーニの新しい食べ方のご提案。あまりに美味しすぎてズッキーニがもっと好きになること間違いなし!!

A8105f97 d359 45e4 a2b1 48cab8afb03a

和食の王道「ごま和え」を洋素材のクリームチーズとズッキーニで!

ズッキーニとクリームチーズのごま和え

笠原 将弘

171kcal / 10分
洋野菜で作る変わりごま和え。和えごろもには、クリームチーズを加えてまろやかなコクをプラス。歯ごたえのいいズッキーニと、なめらかなチーズのハーモニーが絶妙!シャンパンや白ワインにも合いますよ。

肉詰めの新定番になるっ!サルシッチャのオーブン焼き

サルシッチャのオーブン焼き

宮本 義隆

195kcal / 45分
一晩ねかせて作るうまみいっぱいの肉だねは、一度覚えればいろいろな料理に活用できますよ。今回はズッキーニに肉だねを詰め、オーブンでジューシーに焼き上げます。

ピーラーで薄く・・・トマトの酸味もたまらないさっぱりおいしいお味噌汁

トマトとズッキーニの味噌汁

青山 有紀

38kcal / 10分
洋野菜のお味噌汁。意外ですが、驚くほど洗練されたおいしさです。薄切りにしたズッキーニは最後に加え、みずみずしさを残して。トマトは皮付きのまま煮ると、自然に皮がはがれるので面倒な湯むきは不要です。

まさに軽くなる!おつまみにぴったりのズッキーニフリット

ズッキーニのおつまみフリット

桝谷 周一郎

503kcal / 15分
揚げたてにレモンを搾って頂くのが最高!天ぷら粉で手軽に作る、ビギナー向けのフリットです。揚げ衣にチーズを加えるのが桝谷さん流。野菜はなすやブロッコリー、きのこはしいたけやエリンギでも美味。

生でいいんです!食感を楽しむズッキーニのサラダ

ズッキーニのサークルサラダ

美才治 真澄

182kcal / 15分
ズッキーニは生で食べると、独特の歯ごたえが楽しめます。丸いフォルムを生かしてサークル上に並べれば、フォトジェニックな一品が完成。作り置きできるので、ホームパーティーの最初の一品にもうってつけ。

ジューシーすぎて揚げたては要注意!あつあつトロトロの春巻き

ズッキーニとアスパラのベジ春巻き

岸田 夕子(勇気凛りん)

205kcal / 15分
切った野菜を巻くだけの手軽な春巻きです。マヨ&オイスターのソースを一緒に巻いて、後を引く味に仕上げます。低温でじっくり揚げることで、ズッキーニがとろとろの口当たりに。揚げたてはやけどにご注意を!

意外と相性がいい、アヒージョ

ズッキーニのアヒージョ

おおつき ちひろ

326kcal / 15分
にんにくとオイルで具材を煮るアヒージョ。えびやきのこが定番ですが、油と相性のいいズッキーニでもとてもおいしく作れます。にんにくの香りがよく出るように、加えるタイミングと火加減には注意しましょう。

焼き菓子に!?実はアメリカの家庭ではよく作られるズッキーニブレッド

アメリカの定番スイーツ!ズッキーニブレッド

岸田 夕子(勇気凛りん)

282kcal / 55分
アメリカの家庭でよく作られている、ズッキーニが主役の焼き菓子です。ブレッドと名前はついていますが、パウンドケーキのような仕上がり。本場では重曹を加えますが、なければベーキングパウダーで代用を。

おわりに

いかがでしたか?ズッキーニの新たな魅力が見つかったのではないでしょうか?お気に入りのレシピをぜひ見つけてみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。