\プレミアムフライデー/月末金曜日はお家で豪華に!お酒に合うおすすめレシピ

2017年2月からはじまったプレミアムフライデー。みなさんはどんな風に過ごしますか?いつもより少し早く帰れるなら、お気に入りのお酒やドリンクを買って、ちょっとだけ時間をかけてごちそうを用意して、大切な人や仲間といつもより少し長めの金曜日の午後を楽しむのもいいですよね。そこで、今回はお酒にぴったりのおつまみ&プチごちそうレシピをご紹介します。

03eef5da a6d3 4373 9616 680d41834c08

\ビール派/におすすめのレシピ3選

5分で完成!やみつきオイキムチ

奥田 和美(たっきーママ)

49kcal / 5分
焼き肉屋で人気の副菜、オイキムチ。キムチときゅうりを合わせれば、簡単にオイキムチ風の味わいが楽しめます。味のポイントはひとつまみの昆布茶。手軽にうまみがアップして、あとを引く味になりますよ。
のり塩ごぼうスティック

totto (黄川田としえ)

169kcal / 15分
tottoさんのお子さんにも人気の一品です。スティックごぼうにしょうゆとみりんで下味をつけて揚げ、のり塩をまぶしてどうぞ。揚げたてがおいしい、おやつにもおつまみにも喜ばれる一品です。
ジューシー肉汁餃子

栗原 心平

582kcal / 25分
コンセプトは、男子が喜ぶ餃子。噛むとジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、いくつでも食べられそうなおいしさです。焼くときに餃子の底に片栗粉をまぶすひと手間で、香ばしい羽付き餃子になりますよ。

\白ワイン派/におすすめのレシピ3選

サーモンのオイルマリネ

島田 哲也

384kcal / 30分
オリーブオイルと塩、ハーブのみで漬け込んだサーモンマリネ。酸味を一切加えず、とてもやさしい味わいで飽きがこないので何度も作りたくなります。そのまま食べるのはもちろん、カナッペやサンドイッチにしても。
きのことたこのマスタードマリネ

島田 哲也

173kcal / 20分
さまざまなきのこがたっぷりの温製マリネ。粒マスタードを使った独特の風味が特徴です。茹でだこは火を通しすぎず、さっと仕上げるのがポイント。温かいうちはもちろん、冷めてもまた違ったおいしさが楽しめます。
鶏肉とごぼうのソテー ビネガーソース

島田 哲也

338kcal / 20分
鶏もも肉のソテーを、ビネガーソースで軽やかな一皿に。鶏肉は何度か裏返しながら、皮がパリッとするまでじっくり焼きましょう。付け合わせのごぼうは味が入りにくいので、最初にコンソメで煮ておきます。

\赤ワイン派/におすすめのレシピ3選

チーズ入りイタリアン肉巻き

飯塚 隆太

638kcal / 15分
家庭料理の定番、肉巻きをおしゃれなイタリアンにアレンジ。モッツァレラチーズ、アンチョビ、バジルを巻くことで、おつまみにぴったりの一皿になります。簡単なのに気が利いているうれしいメニューです。
マッシュルームのアヒージョ ポーチドエッグ添え

高山 いさ己

237kcal / 10分
大人気のアヒージョに、とろとろポーチドエッグを添えて。にんにく風味のオイルが染み込んだマッシュルームに濃厚な卵のソースが絡んだ味わいは、一度食べたら忘れられない美味しさ。とっても幸せな前菜です。
牛肉のロースト ヴィネガーソース

島田 哲也

372kcal / 30分
はちみつと白ワインビネガーの甘酸っぱいソースでいただく、やわらかな牛肉のロースト。肉はじっくりと時間をかけて焼いたあと、アルミホイルで包んで5分ねかせます。これでしっとりした口当たりに。

\ハイボール派/におすすめのレシピ3選

老舗直伝!シンプル唐揚げ

オイ (憲太)

268kcal / 20分
長崎の老舗唐揚げ店の味を再現。とはいえ難しさは一切なし。凝りすぎないのが、長く愛される秘訣なのです。ひとつポイントは、とにかく揚げたてを食べること!食べる人は、テーブルで待っているくらいの気合いで。
ピリ辛もやし

きじま りゅうた

49kcal / 10分
ラー油のピリ辛味でお酒が進む!簡単なのにクセになる、鉄板おつまみです。ポイントはやっぱり、もやしの「ひげ根」を取り除くこと。ちょっと手間がかかりますが、取ると取らないのでは大違い!ぜひお試しを。
ハムカツ

きじま りゅうた

455kcal / 20分
居酒屋の味「ハムカツ」を美味しく作りましょう♪衣を二度付けし、あえて分厚く仕上げるのがポイント。ソースとからしをたっぷり添えれば文句なし。お酒のおつまみは、ちょっとジャンキーなくらいがいいんです!

\焼酎派/におすすめのレシピ3選

薬味たっぷり!ぶりのなめろう

藤吉 和男(筋肉料理人)

163kcal / 10分
脂ののったぶりは、たっぷりの薬味を加えてなめろうにすると、さっぱりおいしく食べられます。シャキシャキ食感のかいわれ大根は、程よい辛みが楽しめてぶりとの相性抜群!マヨネーズをかけて丼にするのもおすすめ。
厚揚げのコロコロしょうが照り焼き

奥田 和美(たっきーママ)

232kcal / 10分
自宅にある調味料を使って10分でつくれる簡単メニュー。お酒のおつまみや夕食時にもう一品、さらにはお弁当にもおすすめの一品です。厚揚げは油をひかずに表面をカリッと焼くと、程よい食感が楽しめます。
調味料不要!塩昆布とピーマンの和えもの

中嶋 貞治

47kcal / 5分
思い立ったらすぐに作れるお手軽レシピです。副菜にもお酒のおつまみにもぴったり。ポイントは、ピーマンの切り方と茹で方。そこさえ守れば、5分で作れるとは思えない絶品の一皿に仕上がります。

おわりに

月に1度のプレミアムフライデー。美味しいお酒とごちそうを用意して、ぜひ楽しんでくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。