【美活レシピ】新生活!ヘルシーお弁当計画、始めよ♪

3月。新生活をきっかけに、改めてダイエットを始めよう!という方も多いのではないでしょうか。 家での食事はいろいろ工夫ができるけれど、ダイエットの落とし穴はやっぱり「外食」。特にランチは炭水化物に寄りがちなメニューが多かったり、急いで食べなきゃいけなかったりして、ダイエットにやさしいとは言いにくいかも……! まずは、ランチを手づくりのお弁当にしてみませんか? 最初は時間がかかるかもしれませんが、同じ量を同じ箱に詰めるお弁当作りは、慣れればとってもスピーディーに準備ができるようになります。 今回は「これぞお弁当の定番!」と言える基本のおかずをご紹介します。 やっぱり基本のお弁当が、作りやすいし続きやすいですよ♪

0d4d26f9 e3e3 4fa2 9787 daa8bc14b17d

だしがいらないからラクラク♪上手に巻けたら良い事ありそう

だしいらず!お弁当だし巻き

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

143kcal / 10分
井上さんちの定番だし巻き。毎日まいにちお弁当を作る井上さんならではの、失敗しないレシピです。だしを取る必要はなく、ふりかけタイプの細かいかつおぶしを卵液に混ぜ込むのもうれしいアイデア。

緑黄色野菜たっぷりのヘルシーお弁当♪

ほうれん草のお弁当ナムル

ワタナベ マキ

20kcal / 10分
ごま油のコクがごはんにぴったり。野菜の美味しさをシンプルに味わう、韓国のナムルです。お弁当のおかずにするには、まず野菜の水けをしっかり絞ること。仕上げのごまも、余分な水けを吸ってくれます。

たくさん作って主食がわりにも。さっぱり春雨サラダ

春雨サラダ

コウ 静子

166kcal / 20分
どこか懐かしい味わいの春雨サラダ。きゅうりとハムをたっぷり入れた、オーソドックスな味わいでいつ食べても飽きません。ここでは、錦糸卵の作り方をぜひマスターして。上手に作れると、ちょっと誇らしいですね。

高カロリーのポテサラをヘルシーに!

マヨネーズなし!ヘルシーポテトサラダ

柴田 真希

75kcal / 20分
マヨネーズを使わない低カロリーポテトサラダ。じゃがいもを茹でるときににんにくを加えることで、コクとうまみがぐんとアップ!さらに豆乳でまろやかな風味をプラスします。冷たく冷やして食べるのがおすすめ。

サンドイッチ派にうれしいヘルシーサンド

マヨネーズなし!オリーブオイルの卵サンド

岸田 夕子(勇気凛りん)

311kcal / 20分
マヨネーズを使わないさっぱり卵サンドです。卵そのものの味がしっかり味わえて、カロリーダウンにもなります。味の要となるオリーブオイルは、できるだけ良質のエキストラバージンオイルを使ってくださいね。

これさえ覚えれば!照り焼きの黄金比率

黄金比率!お弁当照り焼き

野永 喜三夫

246kcal / 20分
野永流和食の中でも大絶賛の「照り焼き」。合わせ調味料の黄金比率は、一生モノのレシピですよ。鶏肉は軟骨や筋を丁寧に取ると、プロの仕上がりに。甘辛い肉料理はお弁当の王様。ごはんがもりもり進みそうですね!

リピート決定!鮭のふんわりヘルシーつくね!

鮭とはんぺんのふんわりつくね

柴田 真希

207kcal / 20分
つくねを肉ではなく鮭で作れば、大幅にカロリーダウンが可能です。さらにローカロリーなはんぺんで、食べごたえとうまみをプラス。冷めてもおいしいので、多めに作ってお弁当のおかずにしてもいいですね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。