手軽に作れてごはんが進む! ロース薄切りの肉巻きレシピ

肩から背中に位置するロース肉は赤身と脂身のバランスが良く、柔らかくて肉の美味しさがしっかり味わえる部位。さらに薄切りならば値段も手頃で、普段の料理にも使いやすい食材です。今回はそんな薄切りならではの肉巻き料理をご紹介。ごはんがどんどん進む美味しさです。

840532e6 6d35 4e25 a162 252cbd7c081a

特製梅ソースが味の決め手!

豚とおかかのくるくる肉巻き

大野 明衣子

368kcal / 20分
大人気おかずの「肉巻き」。ちょっと手間がかかるイメージですが、かつおぶしと梅ソースでとても手軽に仕上げましょう。かつおの旨味が効いて冷めても美味しく、梅ソースのクエン酸効果でお弁当にもおすすめです。

肉巻きの中身はかつおぶしと青じそ、はちみつを加えた特製梅ソース! さっぱりした梅の酸味とかつおぶしのうまみがひとつになった味は格別です。冷めても美味しくいただけます。

オイスターソースを加えた甘辛味

アスパラとパプリカのオイスター肉巻き

きじま りゅうた

309kcal / 15分
おかずの定番、野菜の肉巻き。オイスターソースでごはんのすすむ味に仕上げます。カラフルな野菜を組み合わせれば、断面がぐっと華やかに。肉の巻き方、焼き方にコツがあるのでしっかりチェックして。

アスパラガスと赤パプリカの肉巻きは断面のカラフルな色合いがポイント。オイスターソースを加えた味でご飯も進みます。肉巻きを作るときの上手な巻き方と焼き方のコツもご紹介!

旬の菜の花をたっぷり使って

菜の花の豚肉巻き

仁藤 由希恵

296kcal / 15分
春にたっぷり食べたい菜の花を、豚肉でボリュームのあるおかずに。菜の花は茹ですぎず、食感と香りを残します。にんじんのオレンジ色と春野菜のグリーンがとても色鮮やか。お弁当やお重に入れても映えますよ。

春ならではの爽やかな香りと味わいを楽しめる菜の花を肉巻きに! 菜の花とにんじんは茹ですぎずに食感を残すことがポイント。はちみつを加えた醤油で焼きつけて子供も大喜びの味です。

ロース肉を巻きつける肉巻きは、ご飯のおかずやおつまみ、お弁当にもぴったり! ぜひいろいろな食材を巻いてみましょう。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。