【美活レシピ】独特の苦みにデトックス効果あり!?旬の「ふきのとう」を食べよう♪

「ふきのとう」。山菜の中でも特に旬が限られ、春の風物詩として出回る野菜ですね。 独特の苦みや香りは、好きな人にはたまらない味わいではないでしょうか。 実はこのふきのとうの独特な苦みは、美容にうれしい栄養のしるしらしいのです。 今だけの美活食材、ぜひ味わってみませんか?

Cb291cdf a0e5 4cdb 978b 3c1ad79ae45b

ふきのとうの苦みは栄養のしるし!

ふきのとうの独特な苦みは「フキノール酸」「ケンフェロール」「アルカロイド」などのポリフェノール類に由来すると言われています。 ポリフェノールは、体の酸化を防ぎ、余分な老廃物を体外へ排出してくれると言われています。美活には欠かせない栄養素ですね。

意外に簡単♪ふきのとう食べ尽くしレシピ!

8a42fb6f a835 4954 90e1 d5a460270f99

つくりおきにも!基本の「ふき味噌」3種

万能ふき味噌

鈴木 好次

278kcal / 30分
たっぷりのだし汁と白みそで煮詰めた、上品なふき味噌。今回はねっとりとした食感が美味しい里芋の煮物に添えましょう。ふろふき大根や田楽にはもちろん、サンドイッチやクラッカーにも合うんですよ。
ふき味噌 ※冷蔵庫で1週間ほど保存可能

オカズデザイン

58kcal / 30分
ふきのとうを使った常備菜「ふき味噌」。そのまま食べるほか、パスタやお肉などのソースにしてもおいしいですよ。コンフィにしたオイルも、パスタの仕上げやサラダ、炒め物などの隠し味におすすめです。
ふきのとう入り豆豉味噌 冷奴仕立て

井桁 良樹

103kcal / 15分
春ならではのお楽しみ「ふき味噌」を中華風に作ってみませんか?味噌のかわりに豆豉を入れ、黒酢、花椒で味を引き締めます。今回は冷奴仕立てにしますが、ごはんのお供や、肉や魚のグリルに添えても美味。

いつものお刺身が春の味に!

まぐろの納豆だれ 春の旬菜添え

香山 中宣

247kcal / 20分
まぐろの刺身に納豆だれをたっぷりかけて、薬味とともにいただきます。まぐろと納豆の組み合わせはおなじみですが、納豆をミキサーでふわふわに撹拌することで、濃厚な味わいをいっそう引き立たせます。

お弁当にも♪ふきのとうのライスサンド

三色ライスサンド

舘野 雄二

446kcal / 30分
ごはんをパン代わりにして具材を挟むライスサンド。薄く伸ばして焼いたごはんにすることで、おにぎりや近ごろ人気のおにぎらずとも違った味わいが楽しめます。ふきみそをはじめとするお手製の具材で楽しんで。

クミンとの意外すぎるコラボ!

かぶとふきのとうのクミン味噌煮

庄司 いずみ

157kcal / 25分
庄司さんも自宅でよくつくるというお気に入りの一品。かぶとふきのとうを、味噌と少量の水分でじっくりコトコト炊いていきます。とろけるようなかぶに、ふきのとうの苦みとクミンの風味がマッチした大人の味わい。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。