ダイエットや美容にもいい♪メディアで話題の「酢しょうが」を使ったレシピ4選

最近メディアで話題の「酢+しょうが」を使ってつくる万能調味料「酢しょうが」をご存知ですか?簡単に作れておいしくて、ダイエットや美容にもいいなんて…なんとも素敵な調味料ですね!ということで今回は、基本の酢しょうがの作り方と酢しょうが使ったおいしいレシピをご紹介します。

A30ce35c d1dd 42b5 bafa c1497311f110

ベースはコレ。まず最初に「基本の酢しょうが」を作ろう!

基本の酢しょうが

庄司 いずみ

9kcal / 10分
手に入りやすい酢としょうがを使った「酢しょうが」は、いろんな料理にアレンジできる万能レシピ。ダイエットや美容効果も期待できると、メディアでも話題です。作り方はとても簡単!ぜひ作ってみてください。 

酢しょうがレシピ① 驚くほどさっぱりおいしい「お好み焼き」

酢しょうがで!さっぱりお好み焼き

庄司 いずみ

157kcal / 15分
肉も天かすも使わないお好み焼き。おいしさの秘密は、作り置きしておいた「酢しょうが」。シャキシャキの歯ごたえと、程よい酸味で豊かな味わいが生まれます。たれにも漬け汁を使って、いっそう風味よく!

酢しょうがレシピ② こってり味のテリヤキがさっぱり!?「根菜ときのこの照り焼き」

酢しょうがで!根菜ときのこの照り焼き

庄司 いずみ

164kcal / 15分
作り置きしておいた「酢しょうが」で、さっぱり味の野菜の照り焼きを作ります。甘辛い味に酢の酸味、しょうがの辛みが加わって、ついつい箸がすすむおいしさに。レシピ以外にいろんな野菜でアレンジしてください。

酢しょうがレシピ③ 普段の料理にプラス「ヘルシー炒飯」

酢しょうがで!おから入りヘルシー炒飯

庄司 いずみ

259kcal / 15分
美容や健康にいいとされる「酢しょうが」は、普段の料理に加えて無理なく楽しむのが◎。今回の炒飯は酢しょうががアクセントになり、野菜だけで十分なおいしさに。ごはんの半分をおからに変えればさらにヘルシー!

酢しょうがレシピ④ 程よい酸味が食欲増進!「ごろごろ野菜のトマトカレー」

酢しょうがで!ごろごろ野菜のトマトカレー

庄司 いずみ

345kcal / 20分
肉や魚を使わないヘルシーなベジカレー。作り置きしておいた「酢しょうが」を入れることで、程よい酸味と辛みが加わり、ぐっと深い味わいに。野菜は大きめに切ると、歯ごたえが残ってより満腹感が得やすくなります。

おわりに

いかがでしたか?ちょっとかけるだけでもおいしい酢しょうが。時間のあるときにたっぷり作っておけば、様々な料理に調味料として使えますよ!ぜひ作ってみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。