食卓から「春」を演出!“ほろにが”がクセになる、ふきのとうを使ったレシピ4選

食べると春の訪れを感じる食材の1つ「ふき」。子どもの頃は苦くて食べられなかったのにいつの間にか食べられるようになったという方も多いのではないでしょうか?外食だと天ぷらなどで味わう機会が多いですが、白ごはんと相性抜群なレシピがあるんです!手に入ったら是非試してほしい、絶品のふきレシピをご紹介します!

A25865d5 3205 4c60 8a30 34bd879f1d97

冷蔵庫に常備したい、ふき味噌

ふき味噌 ※冷蔵庫で1週間ほど保存可能

オカズデザイン

58kcal / 30分
ふきのとうを使った常備菜「ふき味噌」。そのまま食べるほか、パスタやお肉などのソースにしてもおいしいですよ。コンフィにしたオイルも、パスタの仕上げやサラダ、炒め物などの隠し味におすすめです。

白みそで上品に仕上げる、ふき味噌

万能ふき味噌

鈴木 好次

278kcal / 30分
たっぷりのだし汁と白みそで煮詰めた、上品なふき味噌。今回はねっとりとした食感が美味しい里芋の煮物に添えましょう。ふろふき大根や田楽にはもちろん、サンドイッチやクラッカーにも合うんですよ。

ふきのとうで味に深みが増す、ふきのとう入り豆鼓味噌

ふきのとう入り豆豉味噌 冷奴仕立て

井桁 良樹

103kcal / 15分
春ならではのお楽しみ「ふき味噌」を中華風に作ってみませんか?味噌のかわりに豆豉を入れ、黒酢、花椒で味を引き締めます。今回は冷奴仕立てにしますが、ごはんのお供や、肉や魚のグリルに添えても美味。

ふきのとうの苦みとクミンの風味で大人の味わい、味噌煮

かぶとふきのとうのクミン味噌煮

庄司 いずみ

157kcal / 25分
庄司さんも自宅でよくつくるというお気に入りの一品。かぶとふきのとうを、味噌と少量の水分でじっくりコトコト炊いていきます。とろけるようなかぶに、ふきのとうの苦みとクミンの風味がマッチした大人の味わい。

おわりに

いかがでしたか?春にしか味わえない大人味の“ふきのとう”を使ったレシピ、ぜひ作ってみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。