食卓から「春」を演出!みずみずしくて甘い♪新玉ねぎのレシピ5選

スーパーに並び始めるとちょっと嬉しくなる食材“新玉ねぎ”。玉ねぎの辛味が苦手という方もいると思いますが、春先に出回る新玉ねぎは同じ玉ねぎとは思えないほど、生のまま食べてもみずみずしくて甘いのが特徴です。そのまま食べてももちろん美味しいですが、安く出回る旬の時期だからこそ色々アレンジしておいしく食べてほしい。ということで今回は、新玉ねぎを使ったアレンジレシピをご紹介します!

0437addd 25a1 4261 8d03 69182187e560

マリネ液を作って和えるだけ!

新玉ねぎと生ハムのマリネ

柚木 さとみ

83kcal / 15分
食材を切ってマリネ液と和えるだけでつくれる簡単おかず。マリネ液をつくる際は、オリーブオイル以外の材料をすべて混ぜてから、一番最後にオイルを加えるのがポイント。きゅうりやセロリをプラスしてもOKです。

生だからこそ味わえる、サラダ

春菊と新玉ねぎの香ばしサラダ

totto (黄川田としえ)

215kcal / 15分
旬の春菊は甘みが強くやわらかいので、生でサラダにして楽しみましょう。にんにく、しょうがのきいた香ばしいドレッシングが味の決め手です。ベーコンのうまみも加わって、いっそうコク豊かに。

驚くほどあまーーーーーいッ!冷静スープ

新玉ねぎの冷製なめらかスープ

後藤 祐輔

170kcal / 20分
新玉ねぎが手に入ったら、ぜひ作ってほしい一品です。玉ねぎは電子レンジで加熱し、短時間で甘みとうまみを引き出します。あとは牛乳と合わせて塩で調味するだけで、驚くほど甘くておいしいスープになりますよ。

塩味だからこそ甘さが際立つ、中華風炒め

牛肉と新たまねぎの中華風塩炒め

牧野 直子

275kcal / 15分
牛肉と新玉ねぎを塩味に仕上げた一品。しょうゆベースの味つけに比べてさっぱりしているので、食べやすいのが特徴です。合わせ調味料の中にあらかじめ片栗粉を加えることで、ちょうどいいとろみがつけられます。

蕎麦より玉ねぎ多めで!って言っちゃうかも!? 四川蕎麦

しいたけ醤と新たまねぎの四川蕎麦

井桁 良樹

424kcal / 20分
井桁シェフおすすめの「しいたけ醤(ジャン)」。作っておくとごはんのおかずや冷奴、麺料理のアクセントなど、さまざまな料理に使えてとても便利です。今回は蕎麦と組み合わせ、香り高い麺料理を作ります。

おわりに

いかがでしたか?サラダにもスープにも、メインのおかずにも。みずみずしくて甘い「新玉ねぎ」をたっぷり使って、ぜひ旬の味を楽しんでみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。