食卓から「春」を演出!ふんわり、やわらか~い。春キャベツのレシピ8選

「あなたは冬派?それとも春派?」と聞くと結構意見が分かれるんじゃないかと予想するキャベツ。冬キャベツのぎゅっとつまったシャキシャキ食感もおいしいですし、春キャベツのふんわりやわらかでみずみずしいのも捨てがたい。どちらもおいしいのですが、今回はテーマが春なので、春キャベツ派にはもちろん、冬キャベツ派にもきっと好きになってもらえる春キャベツの美味しいレシピをご紹介します!

15分で!手軽にパパッと作れる和えもの

ささみと春キャベツのさっぱりごま和え

村山 瑛子

116kcal / 15分
やわらかい春キャベツときゅうりの食感を楽しむごま和え。ささみはお酒をふってレンジで加熱すると、臭みがとれて身もしっとりと仕上ります。お酢の酸味でさっぱりと仕上げ、野菜もお肉もたっぷり頂けます。
春キャベツとウインナーの粒マスタード和え

後藤 祐輔

195kcal / 15分
キャベツとウインナーは定番の組み合わせですが、調理法次第でぐっと気のきいたおつまみに。サッと炒めたら、あとは蒸し焼きにしてうまみと甘みを引き出すのが秘訣。最後は粒マスタードで味をキリッと引き締めて。

20分で!食べ始めたら止まらなくなる一皿

シャキシャキ キャベツのお手抜き春巻き

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

216kcal / 20分
手間がかかるイメージの春巻き。具をのせてくるくると巻くだけのこのレシピなら、小麦粉でのりを作る手間もいらず、思い立ったときにすぐに作れます。キャベツの軽快な歯ごたえも魅力!
春キャベツたっぷりポテトサラダ

寺田 真二郎

220kcal / 20分
じゃがいもを粗くつぶし、たっぷりのざく切りキャベツと和えたさっぱり味のポテトサラダ。キャベツは下味をつけたらしっかりと水けを切るのがポイント。ポテトサラダのカロリーが気になる人にもおすすめですよ。
春キャベツのザワークラウト風 ※冷蔵庫で1週間ほど保存可能

坂田 阿希子

59kcal / 20分
春キャベツを使った常備菜、「春キャベツのザワークラウト風」。トーストにサンドしたり、ソーセージやハム、ベーコンなどと一緒に煮てもおいしいですよ。

30分以内で!そのままテーブルに出したい、あつあつ料理

豚肉と春キャベツ、あさりの蒸し煮

荒井 昇

359kcal / 25分
春においしいキャベツとあさりをシンプルな蒸し煮にします。豚肉のうまみを加えることで、塩、こしょうのみでも極上の味に仕上がります。キャベツはあえてくたくたになるまで煮て、素材の甘みを引き出すのがコツ。
鶏もも肉と春きゃべつの豆乳旨鍋

高橋 善郎

542kcal / 30分
鶏もも肉の旨みと春きゃべつの甘みをギュッと凝縮した鍋料理です。スープのベースとなる豆乳には、隠し味に味噌を加えてまろやかさをプラス。味噌は種類によって塩分量が異なるので、味をみながら調節してください。
春野菜のオープンオムレツ

仁藤 由希恵

279kcal / 30分
新じゃがいも、春キャベツ、新玉ねぎ。春野菜がぎゅっと詰まったごちそうオムレツです。新じゃがいもはあらかじめ加熱し、水分を軽く飛ばすのがホクホクに仕上がるポイント。オーブンで焼き立てを召し上がれ。

おわりに

いかがでしたか?せっかくなら丸ごと1個買ってきて、旬の春キャベツを味わい尽くしてみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。