【美活レシピ】女子的!ヘルシーハンバーグに注目♪

「食べたいけれど、カロリー的にちょっと遠慮しちゃう……」 そんなメニューも、プロの手にかかれば美活にうれしいヘルシーな仕上がりに♪ 今回は、ときどき無性に食べたくなる「ハンバーグ」に注目! 500キロカロリー以下でボリューム満点のレシピを集めました。 食べたいものをガマンしすぎるのは、ダイエットが挫折してしまう原因のひとつ。 手づくりだからこそできる低カロリーなハンバーグ、ぜひレパートリーに加えませんか?

8afe0eb3 7871 4845 ab3d eeba7d2ef553

おなかいっぱいでもヘルシー!「女子的ハンバーグ」

89efa483 9efd 41c6 96bc c7d3d1222b63

野菜だけでふわっふわ!ベジタブルハンバーグ

お豆と長いものハンバーグ

庄司 いずみ

345kcal / 15分
人気メニューのハンバーグも、庄司さんの手にかかればおいしいベジメニューに変身。うまみのあるお豆をお肉がわりに、食感のいい野菜もたっぷり加えます。つなぎには長いもを使ってよりヘルシーに。

ヘルシー食材の代表!豆腐のハンバーグ

ふわふわ豆腐ハンバーグ

SHIORI

221kcal / 20分
鶏挽き肉と豆腐で作るヘルシーなハンバーグは、ふんわりソフトな食感が魅力。ぽん酢にゆず胡椒を合わせたさっぱりだれでいただきます。豆腐の水分が多いとうまくまとまらないので、電子レンジでしっかり水切りして。

牛肉100%の贅沢ハンバーグ♪

牛肉ハンバーグ 山菜あん

高山 いさ己

263kcal / 30分
牛肉100%のパティに、野性味のある山菜あんをたっぷり添えたメインディッシュ。ハンバーグには五香粉を入れ、山菜の香りに負けない存在感を引き出します。いつものハンバーグとは、ひと味もふた味も違います。

ホットプレートが大活躍♪ミニサイズの野菜バーグ2種

れんこんバーグ わかめおろし添え(ホットプレート使用)  

亀山 泰子(かめ代)

211kcal / 20分
たたいたれんこんのシャキシャキとした食感と甘みがおいしいハンバーグです。大根おろしには乾燥わかめをそのまま混ぜ込みます。大根の水分でわかめがやわらかくもどり、風味もアップしますよ。
豚もやしバーグ キムチソース添え(ホットプレート使用)

亀山 泰子(かめ代)

275kcal / 20分
もやしをたっぷり入れたシャキシャキのハンバーグ。ホットプレートを使えば、一度にたくさんの量を焼けて便利です。ピリっと辛いキムチソースをかければおつまみ風になり、ビールがどんどん進みますよ。

ヘルシーバーグは、野菜や豆腐を上手に使うのがポイント♪

いかがでしたか? 太りそうなイメージがある肉料理ですが、ハンバーグは野菜や豆腐など、さまざまな食材を混ぜ込めるのがカロリーカットのポイント。 粘り気のある山芋や、もちもち食感が楽しめる豆腐を練り込んだり、季節の野菜をたっぷり使ったソースを組み合わせたり……。 ぜひ、お好みのレシピを楽しんでみてくださいね♪

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。